見出し画像

第11回 東京大行進

こんにちは!
情熱クラブ東京②エリアの 中井です。 東京②エリアでは「東京大行進」と題して、長時間移動における体力強化やメンバーとの親睦を深める活動を定期的に行っています。 11回目となる今回は、新宿駅から以下の①~⑤のルートで防災公園に指定されている代々木公園を目指しました! ①新宿駅 今回は11名集まりました。 天気は晴れ!9月も後半ですがまだまだ暑いです

②渋谷区木密地帯 さて、木密地帯にやってきて参りました。 大きな通りからは見えませんでしたが、 1本中に入ると… 木造建築が狭い道を挟んでみっしりと並んでおります。

というのも、道幅が4m以下だと建物が新築出来ないそうです。 八木さんに実際に道幅を測って頂くと… なんと道幅およそ2.6 m! メジャーをもつ八木さん、様になってます!

③明治神宮 お次は明治神宮です。 木のトンネルはとても涼しいです。

芝生で少し休憩  あっという間に時間が過ぎます…

④杜のテラス いい感じにリラックスできた所で杜のテラスでお茶しました。 秋の予感のする爽やかな風を感じながら飲むお茶は最高です! ⑤代々木公園 最終目的地に到着いたしました!防災公園の代々木公園です! 防災パーゴラやかまどベンチを指さし確認いたしました!

総歩行距離は約5.3km、休憩を挟みながら約4時間かかりました!

~感想~
中井: 今回は木密地帯>>明治神宮>>杜のテラスと木尽くしの大行進でした。 木密地帯では、普段見えないところに地域の課題があるのだと感じました。 それとテラスで飲んだほうじ茶ラテがおいしかったです♪

佐々木: 今回の行進を通じて、人と人が繋がり合うことの大切さを改めて理解することができました。そして自分には何ができるのか?そういった悩みを解消してくれる先輩方の温かさに触れることができ、まずは自分から率先して動くことができる自分になろう!と、改めて決意させていただきました。

八木: 8月入会の八木孝道です。 私自身、木密地域に住んでいます。今回の企画で改めて木密地域の何がリスクなのかを学び、学ぶことで見慣れた日常に点在するリスクが見えるようになり、景色を見る目が変わりました。 緊張感もありながら、行進中盤、明治神宮の芝生で休憩し、寛ぐメンバー皆の上、トンボの飛び交う秋空の気持ちよさは清々しく、改めてアナログで瞬間を重ねるワクワクも忘れられない思い出です!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?