メタナイト初心者&中級者向け知ってると少しだけ得するメタナイト小ネタ&豆知識10選

○上スマ微ホールド

下投げからの上スマは猶予が結構あるので上スマを微ホールドできる、これによって0%ヨッシーを掴んだとき微ホールド無しに比べて気持ち%稼げる分その後のDA空上運びが確定しやすい、他の1F無敵やアーマー持ちには要検証

○上スマガード漏れ

メタナイトの上スマは根本に判定がない、これが悪さしてシールドが減っていてシールドシフト無しの状態だと頭身が高いキャラは漏れる、シールドお見合いや降り空N、密着下強をガード継続した相手にぱなすと強い

○竜巻着地隙キャンセル

竜巻は一定の高さから落ちると着地隙が激減する
竜巻の後隙から尻もち落下のモーションになるまでにメタナイトが一回転するので回転の終わり際で着地すると成功しやすい

○竜巻〆の横即死について

横即死の竜巻〆は基本的に倒れ吹っ飛びでないと確定しない(例外あり)

○空上の急降下判断

メタナイトの空上は根本に判定がないので即死の時急降下の入れ方が大事、メタナイトのおでこと相手キャラの足が水平なラインが目安

○シャトルクリティカル

上即死で上Bシャトルループを当てるとき相手との位置関係によって一段目でグインって上に行って実質吹っ飛ぶ量が増える、これもメタナイトのおでこぐらいが目安、すっぽ抜けやすいので注意

○シャトル一段阻止

シャトルループの一段目は非常にやられ硬直が長く色々悪さができる、例えば復帰阻止の際に外側への内シフトシャトルを一段目だけ当て、自分はそのまま崖を掴むと崖離しから%空下や空後がに繋げられる(通称K2Oシャトル)他にも地上シャトルの一段目が相手の掴みや弱と相打ちになるとそこからジャンプシャトルが確る

○ドリル阻止(鬼火落とし、垂直ドリル)

横Bのドリルラッシュは途中に落とす判定がある、これを利用してわざとドリルをすっぽ抜けさせる復帰阻止が出来る、詳しくはぴらをらさんの動画で

○ステージの違いによる台経由コンボの難易度

台経由コンボは台の高さによって難易度が変わる
小戦場とホロウバスティオンの台は低いため大ジャンプ空上からそのまま二段目の空上を出せるが、ポケスタ2とすま村の台は高く大ジャンプ空上のモーション中に台着地してしまうため難易度が爆上がりする

○崖掴まりへの空後

崖狩りのとき空後の三段目が丁度最低空で出るように調整すると多くのキャラの無敵切れに当たる、ジャンプ上がりやタイミングによってはその場上がりも狩れるので非常に強力、でもむずい




☆番外編

目の前でステステして右往左往すると相手の思考がバグってなんか知らんけどDAが当たる
jyo1ステップとか言って小馬鹿にしてくる輩が多く大変心外である





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