見出し画像

トレーナーになった理由③-3

半パンは基本赤パンしかはかない山崎です笑笑😁
(懲りずにありがとうございます😊)


③はまさかまさかの3部構成になりました😲‼️


前回で

労働=人を助ける=お金もらえる

の構図が完成したとこでしたね😎



人を助けるは少し大袈裟な表現かもしれないので、人の役に立つとしましょう😉👍
(当時は人を助けるという閃きで考えてたので)



さぁて、ここから自分は何をして人の役に立つものを見つけていくかの話です🖋



まず、自分ができる事はなんだ⁉️と思い、自己分析が必要だってことで、自己分析の本を一冊購入して、読み終えました🤓
(タイトルも覚えていないし、内容もほとんど覚えてません笑)



ただ、所感として、自分のこと(経歴?)を書き出す事をするというのだけ今も残ってますし、その時もそうしました😁🖋


それに、今まで経験してない事や関係があまりなかった分野をこれから作り上げていくのは大変だな‼️


よし、自分の今まで経験した事とか、そういう分野を選んだ方が既に経験もありこれまでの人生も無駄にならない‼️😎




と考えた訳ですね🧐



ここで、自分の経歴を書き出すという作業を始めていきます_φ(・_・


まずは、なんでもいいから思い出せる事とか覚えてるところを書きました。

赤穂市に爆誕



4歳あたりから記憶がある
(今でもいつから意識があったのか覚えてますが、4歳の時あたりに何かの広告を見てました笑笑)


幼稚園入学



幼稚園卒業
(ここいる?笑笑)



小学校入学


私服は基本ジャージを着て登校
(この時から日常的にジャージでした笑笑)



小4で野球を始める
(マジで下手笑笑)



友達とは毎日のように遊ぶ
(だいたいゲーム笑笑🎮)



卒業



中学


柔道部入部
(ここから始まる原体験①)


骨折、入院
(この時怪我をした、病院の向かいの施設から病院まで20秒ほどの最短救急車笑笑🚑)


卒業



高校入学



またまた柔道部入部



病む笑笑



復活



卒業



大学入学



バイト(フィットネス)



就職活動


まぁ、経歴を初めて書いたらだいたいこんなもんです笑笑😒
(内容薄っ‼️笑笑)



でもここで、深掘りに深掘りを重ねて詳しい経歴からいろんなことを露わにする、というよく聞く(自己分析の本などに書いてある)ことはせず

逆に詳しく書いてはいかない作戦にでました😲
(少しは付け加えたと思いますが、、)



最初に思いだせること、ということは、それほどまでに人生で大きなウエイトを占めていたのだと思い笑笑🐶
#最初に思い出すことは大事なもの説



スポーツ関係やケガなどが印象に残っていると🤔
(付け加えてもそんな内容になったんで笑笑)



そして、スポーツ関係だけだと何かわからないから、経験と得意なことを掛け合わせようと思ます💡




ここで『得意』とは🧐❓







僕がここで考えたのは、『自分が得意だと思っている事』


ではなく、、、、



『周りから褒められる事(よく言われる事)』

に焦点を当てていきました😁



周りからよく言われる(褒められる)ということは、そこに得意があるはずだ‼️


そこは迷わず

『教えるのが分かりやすい(うまい)』


これが、当時、圧倒的に多かったんですよね😲
(理由は僕は知りません笑笑🐶周りの人に聞いてください笑笑)



こうなると

『スポーツ×教えるのがうまい』

を使った『人の役に立つ事(人を助ける)』


ここまで出来上がると、この要素が含まれている内容を探すだけです👀


考えてすぐに見つかったわけでもなく🧐


見つけることができたのは、アルバイト先のスタッフルーム(休憩室)にあったフリーペーパーを読んでいた中に、パーソナルトレーナーの記事があり👀


それを読んで、『構図に合うのこれちゃう?トレーナーちゃう?』
(ワイ、見つけてもうたんちゃう?って思いました笑笑)


と、こんな感じで出会いはあっけなく出会いました笑😏





その時に原体験①②があったことから、その原体験の経験が、内容での不安や困っている人がいるだろうしそういう人には役に立てそう🤔
(というか役に立った方がいいはずという経験)


そうなると、スポーツ関係でしかない


教えるのが分かりやすい(うまい)と言われていたことも役に立つやろ😲



就活も途中でしたし、いろいろな問題点もあり、この瞬間に、すぐ方向転換をしたわけではなかったのですが、最終的にはトレーナーに行きつきました。


というのが山崎順也がトレーナーになった理由の話でした😁


要約して言うと、『どっかのフリーペーパー』をみてトレーナーになったってことです笑笑🤣
(ここだけ切り取ったら理由めちゃくちゃ浅いんですが笑笑)


これが、トレーナーとの出会いの瞬間です笑笑
そして、ここからトレーナーという職業、業界にのめり込んでいくのですが、その話はまた別の時にでも笑笑✋


完‼️

そして今へ

サポートありがとうございます🙇‍♂️サポートしていただいた費用はアスリートの活動支援費(皆様からのスポンサー支援)とさせていただきます🎾🏌️‍♀️ 頑張りますのでよろしくお願いします‼️