見出し画像

10曲目. 먼지가되어(ほこりになって)演奏曲解説@20240623

「ほこりになって」。キム・グァンソクの代表曲。
恋焦がれる心、切なく届かぬ思いを"ほこり"になぞらえて語る独特の詩的表現。すごくいいです。

キム・グァンソクは、韓国のシンガーソングライターで、民衆歌謡グループ、フォークグループを経て、1989年にソロデビュー。通算1000公演を記録するなど、386世代を代表する韓国アンダーグラウンドミュージック界の旗手といわれましたが、絶頂期の1996年、31歳の若さで他界しました。
ずば抜けた容姿も強い個性も技巧もなく、ただ純粋に歌い、内気な笑顔が魅力の飾らない気さくな人柄でしたが、内面には静かな情熱と誇りがあったといわれます。

"ほこりになって 飛んで行かなくちゃ 風に吹かれて君のそばに"。心に響きます。ロイ・キムもロック風のアレンジでカバーしていますね。
今回我々はオリジナルバージョンで、切なく、思いを込めて歌います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?