2023.9月家計簿


こんにちは~~

だいぶ過ぎてしまったけど9月の公開家計簿ー!

8月から仕事をスタートして、8月はまだ給料が出てなかったので
9月からやっとプラスになったよ~~


NMDは13日!


内訳

お小遣い¥80,391
5万円設定なのでオーバー
最近全く守れてないと思う(笑)
ほとんどがライブのチケット代。。。。w

交通費¥53,770
これは友人の結婚式に参列して、一緒に行った友人の分も立て替えて払ったので高めになった~

その他¥44,450
国保・年金の金額(高い・・・)

食費¥22,117
2万設定なのでオーバー
物価高で2万に収めるの難しくなってきている今日この頃・・・

日用品¥7,808
コンタクトとか買ったけど1万超えなかった◎

ランチ代¥1,125
食費とは別に仕事の日に使ったランチ代を数えてます
思ったより少ないかも(もっとコンビニ行ってた気がしてた)


収入 501,978 ー 支出 209,661 = +202,317

再就職手当+給料なので収入が多めに
支出で国保・年金が4万近くあったのでそれを考えると
わりと支出抑えられたんじゃないかな~?と・・・

まぁ何はともあれ ひっさびさの+家計簿になりました!!

正直、前よりも節約意識・貯金意識は薄れてきてるけど

マイナスにならないように気を付けながら生活しようと思う

あとは、前職&引っ越し前に貯めていた186万円が私の心の支えになっている・・・(笑)
本当に約1年間頑張って貯金してよかった

note久々になってしまったけど
できる所は節約して、日々の生活も楽しんでいこうと思う♪

仕事も新しくなって環境も変わって
最近は自分に向き合う時間とか、落ち着く時間も無くて
やっぱりそういう生活の歪みとか自分の時間とかもあまり
とれてなくて

いや、正確には別に時間はあるんだけど、
なんだろう、とにかく ズーン。。。てなることが多くて
何かしようという気にならず
食欲以外の気力がわかないというかw

ただ疲れる 毎日
って感じで、そう!余裕が無かった

こうして、noteを書けているということは
すこーし、自分に余裕が出来てきたんじゃないかなぁと思った
今日この頃でございます

まとまりなくなったけど
なんとか生きてるってことで 笑

そして、お金に対しての考え方とか
節約・貯金に関して最近また考えも変わってきたので
またどっかで書きまーす(気力があるときに)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?