振り返りと今後の目標


久々にnoteに家計簿以外のことを書いてみようと思う

こうやって記事を書くにも久々だな

noteを振り返ってみると、まず40万円しかなかった貯金が今250万近くまで貯まっていることに驚き

186万円の生活防衛費を貯める目標は果てしなく遠いと思っていたけど
案外順調に1年半?くらいで達成して
自分の生活がガラッと変わったんだなぁと実感する

やっぱり貯金はしてよかった!

浪費家時代には絶対無理だったし、心の余裕が今の私にあはる

その心の余裕は間違いなく 生活防衛費があることが大きい

貯まるまで色々な葛藤があったし今もあるけど
自分に負けず、しっかり目標達成できたことが自信と心の余裕に繋がっている

186万円も無事に貯まり、1度無職時代も経験してるわけだけど
その不安定な状況に逆にストレスになっていたこともわかり
私はある程度、心を平穏に 「働いて収入を得る」こともかなり重要だと分かった

そこにはやっぱり仕事の選択も重要で
1度ストレスの大きい職場で、精神的につらかったから
今は平穏な、自分に合った職場にいることができている

「後悔について」
正直、転職したときは後悔した、しばらく後悔して
あーーなんでこうしてしまったんだと自暴自棄になっていたけど
もう過ぎたことは仕方ない
戻れないから過去を考えても仕方ない と切り替えられたし、
その過去があるから今がある
絶対最後は後悔じゃない 大丈夫 自分の選択は何ひとつ間違えてなかったと 
今は思える また後悔が押し寄せる日があっても、自分でした選択は絶対に間違えないから大丈夫 と学んだ

これからどうするか

今私は、自分に合う職場で働けて、一定の収入を得て、そこから貯金をして心の平穏を保っている

休日も平穏に、自分のすきなようにストレスなく過ごしている

= これってとても幸せじゃない??

こんな毎日が続きますようにって思ってる

いますることは幸せをかみしめること
あー幸せだって毎日確認すること
私はこんなに幸せで満たされているんだから
人にも沢山優しくして、幸せをわけていこう


私は普通の人間だし、何者にもなれなかったし
それに抗うんじゃなくて
私はそうなんだ と受け入れて生きていたら
すっごく楽に慣れた気がする

自分すごい頑張ってるよ、偉いよずっと
たまには自分を褒めよ←

毎日さ、仕事もちゃんとしてご飯も食べて寝てお風呂も入って
えらいよ・・・・・
そんで貯金までしてるんだもん
もう何年もだよ?(マイナスの時期もあったけど)
ずっと頑張ってきたから生活防衛費186万円も貯められたし
目標達成したのに
さらにいまは300万貯めようと頑張っててさ
すごいよ なーーー

私頑張りすぎ偉すぎ!

とりあえずいま、目の前の目標 貯金300万円を達成する!
けど前見たいに短期間でガッと貯めるのではなく

ゆるっと貯めていこうと思う

たまには失速してもいいよね

来年30歳になるまでにゆるっと貯めていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?