2023年の振り返り

こんばんは

今日は2023年の振り返りをやっていきます!!

このnoteを始めたのは2022年の6月くらいで
その頃から資産形成とか貯金をスタートしたけど
始めた時と環境も自分の考えとかも結構変わっていると思う。。。
まぁ今日は2023年を中心に、自分の変化とか振り返っていこう

2023年を振り返る

*今年はあっという間だったけど本当に自分の中で変化の年だった
1つ目は仕事
4年くらい続けた職場を退職し、無職期間を経験し
今は新しい職場で働いている
2つ目は環境
退職と同時に引っ越したので、住む場所が変わった

このnoteでいうと、最近は公開家計簿ばかりで
自分の考えを掘り下げたり自分と向き合ったりする記事は
あまり書いてないけど
お金のこととかは常に考えてる

今年は貯金約200万くらいまで貯めることができて
無職期間があったから貯金スピードは落ちたけど
まぁなんとかここまで来てるって感じで

環境の変化で、ストレスもあったし
お金の不安もあったし、でもやっぱり
貯金がある安心感には本当に救われた

最近は、生活レベルが上がってしまって
それは環境の影響もあるんだけど
でも、貯金ばっかりしてた時期よりは毎日楽しく過ごせてる

あとは推し活
推しができて、ライブやCDなど自分の中で結構大きい出費が立て続いてて
でもこれはやめられないかなぁ
自分の人生の楽しみというか潤いというか・・・趣味

目標の186万円を達成したわけだけど
そこから3カ月くらい無職を経験して
無職期間はやっぱり、毎日気楽ではあるけどうーん
活力が無い日々 というか
やっぱり働いている状態って苦痛ではあるけど大事なんだなって思った
働いてる時は、あー無職になりたい
と思ってたけど
毎日 ただ消費(お金を稼いでない為)してるって結構苦痛
でも、この期間はライブに行ったり長く実家に帰ったり
自分にとって最高な時間を過ごすことが出来た気がする(あっという間だったけど)

そこから、復職をしたけど
思った以上に、「ストレス」を多く抱えたし今も抱えてる
やっぱり楽な仕事なんてないし
初めてのことや環境 「変化」に大きくストレスを抱えてしまって
でも自分なりに休んだり甘やかしたり
自分の機嫌の取り方が上手くなったよね、私
あとは、人間関係にも変化があって
こういうの求めていたんだよなぁ、とか自分にとってこういう人は
この環境にならなければ出会えなかったよなぁとか
いい出会いがあったから
それはすごく良かったと思う

2023年は
変化 が大きくて
自分の中で 焦りとか後悔が湧いてくることも正直多くて
でも、後悔しても仕方ないから
何とか自分なりに前を向いて生きていけた年だったかな
その中で、自分の楽しみとか安らぎとか少しずつ見つけていって
最後には、ほら いい年だった って言えるような1年になれたと思う

本当にお疲れ様、私
今年は吐き出すことは少なかったけど
自分の中で自分と対話して かける言葉も的確で
私って常に成長しているんだよ~~って
自分にとって「心地いい」を見つけられてきてるよ
ある意味「自分らしい1年」になったと思う!

2024年はどんな年になるかな?


軽く、2024年目標

・80万貯める
・韓国行く
・最高の部屋作り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?