見出し画像

徹底解説!Twitter企画作りで、絶対に意識すべきポイント

このnoteは完全無料で読めます。

記事の最後にスペシャル特典🎁も
ご用意させていただいております。

ぜひ最後まで読んでください。


【まずはじめに…】

このnoteを読もうと思ったアナタ!
何故、読もうと思ったのですか?


✅企画でフォロワーを増やしたい!

✅企画で認知度を高めたい!

✅企画でリスト(ファン)を増やしたい!


きっとこう思って、本企画に参加して
本noteを開いたのではないでしょうか?

では、そんなアナタに質問です!


フォロワーを増やして、認知度を高めて、
リスト(ファン)を増やしたとして…

その先は、一体何がしたいのですか?


恐らくほとんどの方は自分のビジネスへ
発展させたいのではないでしょうか?

勘のいい方はお気づきかもしれませんが
企画とは集客方法の1つなのです。


しかも、価値や教育など有益情報を
提供しながら、集客することが可能で

より濃いファンを作ることができる
素晴らしいモノ。それが企画なのです!


これを理解していないと、


✅その場だけの単発で発展ナシの数集め

✅とりあえずやった。という相手に失礼な企画

✅価値を提供できず、自分の無益な企画


となってしまいがちです!


そうならないために、企画が秘めている
可能性を存分に発揮できる企画の作り方を

今回はヒカル&じゃに2人が、ひた隠しに
していた秘密を大暴露してお伝えします!!


ただ、本noteはアナタの成功を
保証するものではありません。


見ただけで終われば当然
何も変わらないからですし

実際にやってみたところで
誰でも最初からうまくいきません。


狙った結果を出すためには
検証と改善を繰り返さなければ

目標にはいつまで経っても
届かずに終わってしまいます。



そうならないためにも
まずは本noteを読んで、


企画のチカラを存分に活用して
ビジネスの基礎のある集客に

より磨きをかけて、自分のビジネスを
更に発展させていくことで


脱サラ…高級品のお買い物…自由な時間…
旅行三昧…不安のない暮らし…など


アナタの強く思い描いていた
夢を実現させましょう!


しっかり読んで学んでくださいね!
最後まで読んだ方には追加特典もありますよ♪


前置きが大変長くなりましたが…


みなさま!どうも!
ヒカル&じゃにです♪

このnoteを手にとっていただき
誠にありがとうございます!


まずは私たちの自己紹介をさせてください!


■パパでフリーランスに転身したヒカル


■実は本業で企画を担当しているじゃに


今回は、ネットビジネスで見事
フリーランスに転身した経験者ヒカル。

そして本業でロジカルに企画を計画から
立案、実施まで行っているじゃに。


この2人が、今まで培った財産である
知識を惜しみなく出し合って作成しました!


ぜひ最後まで読んでくださいね♪


それでは、大変お待たせしました!
本題へと参ります!



では早速、企画を作っていきましょう!
っと言いたいところですが、、、


まずはそもそも企画を作るに当たっての
正しい考え方を理解しておきましょう!

これを理解しなければ、ブレてしまい
目的から遠ざかる結果になりかねません。


逆にきちんと理解するば、どんな企画も正しく
立案ができ、最良の結果が得やすいでしょう!



今からお伝えする言葉が間違いなく、
企画を考える上で一番重要になります!!


もし、この記事のすべてが理解できなくても
これだけは必ず理解してください!

そうすれば、企画の中身関係なく、とりあえず
企画成功率は70%ぐらいになることでしょう!


その重要な言葉とは、、、

「行きの期待感と帰りの納得感」

これだけです!


はぁ!?なにそれ?って思ったでしょー
安心ください!きちんと解説します!

まずは、行きの期待感

これは、相手に対して期待感を
持たせて、それを高めることで

①あの場所に行きたい

②あの本を見たい

③あんなことやりたい

など、欲をあおって実際に行動
させることです。

つまり!集客という事です!



そして次は、帰りの納得感

これは、期待以上に満足できた時に
ファン(リピーター)になることで

①またあの場所に行こうね!

②同じ作家の本を買おう!

③またみんなで同じことをやろう!

など、また来たい!などの感情にさせ
ファン化に繋げること。

つまり!教育という事です!



お判りいただけましたか?

難しいって方のために
例を出して説明します!


上記①場合、リアルビジネスが多いです。
一番わかりやすいのがあの夢の国です!


もはや期待感は広告宣伝のみならず、
口コミやネットで情報が溢れて

ディズニーランドに行くって決まった
2ヶ月前から期待感MAX状態ですよね!


そして待ちに待ったディズニーランドへ行くと
風景すべてが非現実的な夢の国。

アトラクションのみならずキャストのサービスや
大規模なパレード。当然!感動の連続です!


こうして、期待を超えると納得感へとなり
また来年も絶対に行こうね!とリピーターになる。


これが「行きの期待感、帰りの納得感」です!



そしてネットビジネス、特にリストマーケティングは
上記②が当てはまります!


ココでは実際に例というか、今このnoteで説明します!
アナタはこのnoteに期待して、今読んでいますよね?

その期待を上回って、「このnote読んでよかった!」って
納得感に繋がれば、きっとアナタはボクたち2人ファンに!


そして、もっと2人の話が聞きたい!となり、最後の追加🎁まで
しっかりもらう。こうなれば、今回のこの企画は成功という事です。

そう!あえて、今回の企画を例として説明したという事は
このnoteでアナタを納得させる自信があるという事です!!


嘘です。正直ビビってますww でも本当にその意気込みで
書いているので、満足していただけたら嬉しいです。

長くなりましたが、ご理解いただけましたか?
これが超重要な「行きの期待感、帰りの納得感」です。


では次に具体的にTwitterで行っていく
企画を作っていきましょう!



まずは企画をする上で大事な
基本の4項目を設定をして明確化しましょう!

基本の4項目とは

✅目的

✅目標

✅ターゲット

✅ベネフィット

難しく考えず簡単でいいです。

例えば目的は、濃い新規ファン(リスト)を増やす。
だとかファン(リスト)の教育をする。などでOKです。

目標は、リスト追加○○名やリスト内反応率
を5%UPさせるとかです。

ターゲットは、ネットビジネス初心者だとか
現在リスト獲得に苦戦しているビジネス中級者などです。

ベネフィットは、有料級情報獲得や知識・スキル向上
ビジネスの伸びしろ増や挫折克服など色々考えられます。


ココを明確化しなければ、なんのためにやっているのかが
ブレてしまいます。結果、納得感に繋がらなくなります!



ココからは具体的なアクションを
4パートに分けて説明していきます。

アクション5パートとは…

✅告知パート

✅入口パート

✅価値提供パート

✅納得感上乗せパート

この4つです!これだけでは難しいと
思うので、しっかり解説していきます。


【告知パート】

まずは告知です。告知は期待感を
高める重要なパートです。

どこで、どのタイミングで、どのような文章で
どのような画像を使って、告知するのかです。

例えば、実施日2日前のおはツイで画像を
使って最後の1文にさらっと告知するなどです!



ココで期待感を高めることができれば
企画を楽しみに待ってくれる人ができ

うまくいけばこの時点で新規フォロワーが
増えたりします。


1つ注意点としては、事前告知は
長々としないことです!


例えば1週間前などから行うと、
「まだ?焦らし過ぎ!早くやれよー」

ってなってしまう可能性があるため
告知は2日前や前日の方が良いと思います!


【入口パート】

次は入口パートです。ここでは企画の
入り口となるツイートのパートです。

企画への参加を募集するために大事なのが
「企画入口ツイート」です。



まずは、企画をしています!相手がパッと
見て、すぐにわかるように

企画入口ツイートの冒頭に企画名や
提供しているものをストレートに書きましょう。


次は企画参加へのハードルです。よく見かけるのが
条件:いいねのみ!とかですね。


いいね>フォロー>リプ>RT>引用RT
   低    ⇔    高


上記のように、いいねが一番ハードル低くて
引用RTだとハードルが高くなってしまい

ユーザーからしてみると、めんどくさいと
なり参加者が減る傾向にあります。



結局いくら期待感が高まっていても
入口へのハードルが高いと見てもらえません。

なのでおすすめは、断然いいねのみや
フォローぐらいだと思っています。


また企画提供期限に関しては、企画によって
有無を決めるのがいいでしょう。


例えば、全力紹介や感謝砲などは
期限をつけなければ、できないですよね!

逆に無料でnoteなどプレゼントを配布するときは
期限などは決めない方がいい場合が多いです。


状況に応じて期限を設けるのかどうかを
判断していきましょう!


【価値提供パート】

ここでやっと企画を実施していきます。
つまり価値を提供していくパートです。


感謝砲や全力紹介や無料プレゼントなどですが
やり方の説明については割愛します。

正直、ググればやり方はいくらでも出てきますので
あえてここでは説明しません。


ココでは重要な事だけをお伝えします。それは、
相手のベネフィットを考える。これだけです。


今は色々な人が企画をされているのを見かけますが
アナタはどのような企画に価値を感じますか?


感謝砲での交流や全力で紹介されたり
何かの無料noteや情報をもらったり、、、

捉え方、価値観はさまざまです。
そこで大事になるのが


最初に決めた「基本の4項目」です!


この4項目からブレないような企画を
考えて作成していきましょう!

もしどうしても企画が思いつかないって方は
一番👇ページの公式ラインから聞いてください!

その時は個別で対応させていただきます。


【納得感上乗せパート】

ほとんどの場合は価値提供パートで
終わっても問題はありませんが

できることなら、もう一つ追加特典を
作ることで納得感が上乗せできます。



それだけではなく、さらにメリットが
発生する場合があります。

そのメリットとは…


✅納得感の上乗せ

✅より濃いファン化

✅場合によっては拡散できる

✅企画に対しての反応率検証


この4つですね!


相手にとって価値があるものを、複数提供
すればするほど、納得感は上乗せされます。

そして、追加特典に反応した時点で
濃いファンになる可能性が高いと言えます。


そして、「追加特典が欲しい方は感想を
RTしてください」と言えば、拡散になります。

そして何人が反応のしたのかがわかるため
反応率の検証が可能になります。


正直、このパートはやるかやらないか自由な
パートですが、やった方がいいのは確かですね!



以上になります!



長い間お付き合いいただき
誠にありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

アナタがビジネスのために企画を
活用していこうと考えてるのであれば

このnoteは、必ず役に立つはずです。


ぼくたち2人がTwitterを見る限り、
企画をしている人はたくさんいますが、

このnoteの内容を全て実践している人は
ごくわずかだと思われます。


その理由は、、、知ってもやらないから。
ココで1つ、超重要なアドバイスを!

即行動ができる人が成功します!
これは紛れもない事実です!


今から2つの追加特典をご案内しますが
そこでアナタがどう行動するかで…

成功するか成功しないか。
望んだ未来が手に入るか入らないか。

これで運命が決まるといっても
過言ではありませんよ。


では、スペシャル特典のご紹介を。


まずは1つ目:ヒカルより

大きな目標。大きな挑戦。
達成のために何が必要なのか。


それは、、、継続。


わかっているけど、これが難しい。
これがみんなの本音だと思います。

私はある方法で作業と努力を継続し
フリーランスになりました!


そこで今回は、

「継続し続ける方法」

の無料noteを配布します!


ぜひ!今すぐに!
ヒカルの公式ラインに登録して
「継続」と一言メッセージを!

更さらに!!先着5名限定
無料相談も実施致します!!
「相談希望」と一言メッセージを!


希望者はコチラ👉ヒカルの公式LINE
もちろん本noteの質問も受け付けます。


そしては2つ目:じゃにより

副業を極め、脱サラして本業へ!
と思っている方の悩み。


それは、、、時間。


間違いなく、全員口をそろえて
時間がない!と言い訳します。

ボクはちょっとした工夫で時間の
捻出に成功することができました。


そこで今回は、

「時間を生み出すひと工夫」

の無料noteを配布します!


ぜひ!今すぐに!
じゃにの公式ラインに登録して
「時間」と一言メッセージを!

更さらに!!先着5名限定
無料相談も実施致します!!
「相談希望」と一言メッセージを!


希望者はコチラ👉じゃにの公式LINE
もちろん本noteの質問も受け付けます。


出来ることなら、特典全部もらって
アナタの今後に活かしてくださいね!


あっ!最後にお願いがあります!
この記事が良かったと思っていただけたなら、

プレゼント希望者募集ツイートを
引用リツイートで感想をいただきたいです…


そしたら、泣いて喜んで…
「“もっと”アナタのために全力で!」になります!



ぜひご協力お願いします!


本当に長い間、読んでいただき
誠にありがとうございました。


最後に、私たち2人はアナタに本気で
寄り添っていきたいと思っておりますので

今後とも2人をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?