コラム:競馬はお金じゃない?

競馬をしていると、つくづくお金じゃないなって思うことがあります。
馬券の本質は的中させてお金を増やすことに他ならないのですが、それでもそう思います。

いまの競馬は馬券が多種多彩です。元々単勝しかなかった馬券ですが射幸心を上げるため、また楽しみ方を増やすために種類が増えていったとされています。

もちろん複雑な3連馬券を的中させればその分、利益も大きく、感激しますが
当然確率が下がるか、点数が増えるかするもので投資額に対して回収率がどれ程かを考えれば、個人的にはそれ程よい馬券かどうかには疑問が残る部分もありますが、これは好みですし楽しみ方は人それぞれですよね。

では、どうして競馬はお金ではないと感じるかと言えば、まさにその構造と結果によるものでして、様々な競馬ファンを見ていると、三連馬券を的中している人って殆ど見ないんですよね。

負けて、負けてを繰り返し時々大きく当てて回収する。きっとその回収したときの喜びは凄いのでしょう。これは単勝や複勝では味わえない感動です。

しかし、競馬を楽しむという点において三連馬券でなければ楽しめないかという話に変わると、決してそんなことありません。

私が単複や馬連ボックスで勝負してるのはまさにその点で、的中率が爆発的に上がる。だから勝負日の勝率も爆発的に上がる。
返ってくるお金は安いですが幸福度が高いんですよね。

逆に三連で勝負してる人は大きく勝ってるのをよく見てますが、負ける日も多いでしょう。負ければ人間虚しいものです。

それこそ競馬ファンには特定の馬や騎手を応援して楽しむ人や、競馬場の熱気を楽しむだけで満足な人もいて、その人たちは複勝100円とかで勝負してたりするわけです。

それでもXなどの投稿をみれば死ぬほど幸福そうだったりするわけです。

三連馬券を否定する訳ではないですが、競馬は深く面白い予想のゲームです。
たまに私の場合、◎○▲がピタリと来ることもありますが、基本的に自分の力でピタリと予想できるのは上位二頭までと感じています。
三頭目など、神のみぞ知る領域だと思ってます。

その根拠をつらつら述べることは今回はしませんが、三連馬券を買う人の殆ど全員が流しやフォーメーション組んでるのがその証左だと思います。三頭目までは予想できてないんです。

これって人生に通ずるような気もするんですよね。
小さくコツコツ積み重ねる幸せもあるし
返ってくる金銭は少なくとも、その環境や生きることそのものを楽しめる人はいますよね。

逆に、大きなお金を回収できる人もいますけど
それが仮に、まぐれで獲得したお金なら連続して勝負すれば忽ちなくなってしまうものです。

私の回収率って日によれば90~130%ですが
たまに75%の日もありますから貯金とまではなかなかいきません。
それでも的中すればすさまじく嬉しいし、楽しいものです。何故かといえば、それが競馬の本質だからだと思ってます。

なにはともあれ
自分にあった馬券(生き方)をすれば
幸福に競馬を楽しめるのだと思います。

だから競馬はお金じゃないなと思う、今日この頃です。競馬を皆で楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?