エンプレス杯の雑感

キャリックアリードは中央三勝クラスで勝ってきたオープンレベルの馬ですから強いですよね。数字悪く見えるけどライオットガール、アーテルアストレア、テリオスベルなど先着してる馬は皆強いですから。内を活かしてどこまでやれるかなというレース。

グレースルビーは連勝中ですが、単純に距離が心配ですよね。相手も上がるしここは厳しいかなぁ。
アンティキティラも同様の理由でもう少し南関のこの距離で積まないとどうかなぁと思います。

このレースの連勝目指すグランブリッジは勝ちきれないですね。相手がレコード出しちゃったり展開恵まれないこともありましたけど、前回のエンプレス杯以降勝ちきれてないのを見ると壁があるなという印象。最後にもう一延び欲しいところ。

ライオットガールは出足が全てな気がします。最後にキレをだしたり、一伸び二伸びできる馬ではないので前をとってどこまで踏ん張れるか。そういう戦いですが勝ち負けとなると距離に疑問が。
コスモホポポラリタですけど、難しいですね。
どんな難癖つけて他の馬を落としても、なかなか難しい。選択肢から外すのが懸命なのかなと。

JBCレディクラシック勝ちのアイコンテーラーは川崎記念しぶとく粘って0.0差の三着。その前も中央オープンで僅差の三着ですから軸にしてもいいような馬じゃないですかね。距離適性も今回のメンバーなら。

マルグリッドは園田でよい成績を出してたみたいで、全くの軽視は禁物ですが勝ち負けとなるとなかなか自信をもっておせる馬ではないですね。もう少し南関でレースを積んでみてというところ。
まさに隣のスノーパトロールがそうで、南関にきてから鳴かず飛ばず。流しでも点数を減らす対象に。

馬券を難しくするのはこのオーサムリザルト。
普通に考えれば全く外す理由のない馬ですね。
無敗で中央オープンまでやってきた馬ですから。
毎回余裕のある手応えで悠々勝っていますし
前走のアルデバランSはハピに一度差されて差しかえしたあたり底を見せてないです。
勝ち馬筆頭で間違えないでしょう。

マテリアルガールは少し怖いですね。前走2000でA1勝ってきてる馬で、自由に逃げさせれば一発あってもおかしくないですね。他のオーサムリザルトやアイコンテーラーが見逃すとは思いませんが頭の隅には。

外枠になったアーテルアストレアは本当なら勝馬筆頭だと思うのですが外枠が効いて人気おとしてますかね。
菱田騎手はG1も勝ち、一皮向けたはずなので鞍上に不安はないですし、他の人気してる馬がそこまで絶対的な根拠をもってなさそうですから、全然あるとおもうのですが。
ただ、オーサムリザルトが磐石すぎるのかなとも。

今回の雑感は以上です。
また後程、印、買い目を出そうとおもいますのでよろしかったらお付き合いください!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?