2022.04.10 KH20周年イベント

20周年イベントに参加しました。
個人でメモした範囲の書き起こしをしたのでご参考までに。
※若干の前後あり

司会進行は内田さん
野村さん、間さん登壇


・20周年絵、今日の10時まで描いてた。なので今日寝てない
・シャンプー買ってきてって言ったけど結局間に合わず始まっちゃった
・リハで本気出して疲れてる

野村さんお気に入りのカフェで野村さんが語る映像が流れる

開発当初のデモムービー初公開(ここだけらしい)

ソラがまだ人間じゃない姿で動く映像。3Dポリゴン、ドナグもパーティーにいる。コマンドはドラクエ、FF感。初期ボードのデスティニーアイランドを登ったり滑ったりしていた。

他にもワールドのイメージボードなどもあった。プレゼン段階でここまで作る事はなかなか無いとのこと。

・Ⅲで燃え尽きた(これがのちのⅣへのフラグだった)
・20年で認知されたなと実感した
・変化はあるけど開発信念は変わっていない
・Ⅲは過去最高の670万本(2021年9月時点)
・野村さんはアクションが苦手
(でもアクション作ってると間さんに突っ込まれる)
・野村さん学生時代、海が近く5分で行けた
・友達とアイス食べたり、そんな学生時代の経験がKHには入ってる

KHで描きたいもの
「心は繋がっている」
「誰もが主人公になれる」

・ファンタジーすぎるのは好きではない。現実とファンタジーの中間が良い。ちょっとだけ現実とズレてる感じ

・ソラは消えても心は繋がっている
・ソラが消えるのも意味がある

ピアノと弦楽器の五重奏のミニコンサート
【Dearly Beloved】(Ⅲ〜メロメモverが合わさったような感じ)映像は1〜3のソラとカイリ

【Sora】 映像はソラのシーンを中心に抜粋

【Vector to the Heavens】 映像はアイス組を中心にDays抜粋

【Nachtflugel】映像ヨゾラ戦

【Link to All】映像DDD、Ⅲのソラ、リク中心に抜粋

内田さん司会進行、下村さん登壇
選曲理由
【Dearly Beloved】これは絶対に外せない曲!
【Sora】 これも外せない
【Vector to the Heavens】 凄く人気がある、ありがたい
【Nachtflugel】新しくてまだ演奏した事がなかったから
【Link to All】このタイトルが下村さん的にもお気に入り

野村さん、間さん登壇
・「おじさんが喋る会」
・KHのファーストコンタクトは1997年
・台本通り喋れないから生配信は出来ない。
配信をすると海外向けに台本を用意しなければいけないので厳しい(その後うっかりポロリをし、ね、配信無理でしょって言っていた)

シリーズ振り返り(画面に全シリーズのタイトル表示)
・ダークロードはメイン女性2人で作っている(もうチームは無いから小出しで出せない、一気に出すことに)
・野村さん「ここに来ている人達はみんなUχやってると思うけど(圧」

グッズ紹介
・たまごっち 毎週監修来る
・1番くじ ※カンペだと匂わせ程度のハズだった
・Zoff
野村さん「こんなに眼鏡かけないよ」
種類多くなったけど、1人が全部買うわけじゃないからいっか ということであの種類の多さになった
フレームなどZoffがこだわって作ってる
・スパグル時計
監修始まってる。野村さん「時計が多い」
タグが凝っていて好きなので今回展示した
・サマンサ 財布

マーチャンダイジング 松下さんよりグッズ紹介
・ナミネのおすわりぬいは皆さんからの声で実現
・チェス 開発から3年掛かっている
・和柄グッズ 食器
野村さんは和モダンが好き、今回和柄になって提案で出たデザインがどれも良かったので採用した
・ライトアップキーブレード
野村さん「スマホの方が明るい」
・江戸切子 黒が1番大変。全体的にデザインも凝っているので他よりお高めかも…?黒が野村さん推し
・オートマティックウォッチ
野村さん「また時計だね」「時計多くてどれがどれか分からなくなってる」
・カフェ アルトニア延長

内田さん登壇
・内田さん「カフェ私も行きたい!」

ミッシングリンク映像公開
・野村さん「…新作です」
・Uχ終わる前から作っていた
・縦でも横でも遊べる
・リアル世界どこでも行ける…?オープンワールド的な
・今までにない感じ、でもKHらしいと思う

質問コーナー

(間さん、野村さん、内田さん進行)
内田さんの「〜かな?」がかわいい

・ノーバディシンボルの有無
人型には付いてない。ピュアブラッドみたいな感じ。

・デミックスは何者?
答えたら描かない。今後に期待。

・テーマソング宇多田さんの曲からインスピレーションを受けるか
曲を貰ってからOPを作る。なくてはならない存在。

・プレイヤーはゼアノートの心に居た?
ダクロでわかる。ファン、術中にハマってる。

・Ⅱでリクがカイリにキーブレードを手渡す経緯は?
今後やりたい

・ヨゾラ戦の分岐の意味
強すぎて勝てないから優しさで負けた時もムービーを入れた

・Uχでエフェメラはプレイヤーの真意に気づいた?
エフェメラは今後も何かある

・ナミネと賢者アンセムの出会ったタイミング
機関が忘却の城を去った後。ナミネぽつん。野村さん「どうする?みたいな(笑)」

・3Dでリクの髪の毛を切ったのは誰
皆さんの想いが届いたから。
ロクサス・シオンの復活は皆さんの想いで決まった。
想いの強さで内容変わってくかも
自分で悩む部分は意見を見てる

・マスターオブマスターの「※の世界」の「※」は何?
伏字です。台本には書いてある。

・Uχラスト、エフェメラとスクルド脱出2人きりになる際、空にノイズがあるのはなぜ?
データ世界から戻ってきたからぐちゃくちゃになっていた。そんなに大きな意味はない。起動させたことによって世界が崩壊に向かっている描写。混ざったわけではない。
野村さん「エフェクトだな〜」

・アイザの傷誰に?異端の印?
良いところついた。リアとアイザに関しては今後に注目してもらえれば

・マスターゼアノートなぜ事を起こさなかった?
力が無かったから。ダクロでどうしてあの頭になったのか分かる。ダクロでもチェスが出てくるが制作が大変だった。厳しいキングダムハーツ

・リク・アクアのような闇落ちとハートレスの違いとは?
闇落ち→心を持っている
ハートレス→心が抜け落ちている
野村さん「ダークアクア好き、カッコイイ。しばらくあの状態にさせたかった」

・マレフィセントが黒い箱を予知書だと思う理由
闇とマレフィセントがキャッキャお話してる(よく聴き取れなかった)匂わせはUχでやった。

・Ⅲでリアのキーブレードが折れたのに普通に使っていたのはなぜ?
その場から失った(永遠ではない)。仮にまた出してもまた壊しちゃうよの意味。ゼムナスにはそこまで(根本的に消す)の力はない。

・質問コーナーを提案したのは野村さん

入野さん、音響監督の清水さん登壇
・Ⅰでは120人収録した
・シリアスな話でグーフィーなどのDのキャラとの掛け合いに最初は本当にできるのか(?)みたいなことも思った(意訳)
・ソラリクカイリのキャスティングは実年齢の子でやりたい

・オーディションでデスティニーアイランドの海のシーンをやった内田さん(海が近くだった)
・入野さん何も覚えていない
・何も覚えていないのがソラっぽい
・ソラとカイリそのまま
・宮野さんもリクっぽい

宮野さんは舞台で来られなかったのでメッセージ動画

宮野さん
・僕を作ってくれた作品
・アルティマニアのインタビューの内容、写真について
・ウキウキしてた
・自分が世の中に知ってもらうきっかけになった
入野さん→ずっと主役でいてくれる存在
内田さん→経験を経て舞台で共演出来たのが嬉しかった。
-------------
〜ここで画面にアルマニインタビューの写真がアップになる〜
入野さん「写真アップにしないで(笑)」
-------------
・「どうしたソラ もう終わりか?」
プライベートで友達にめっちゃ言った
・「ソラの友達でいられる」
ソラが居るから自分が居られる
リクをまた操作したい

メッセージ終了

入野さん「意外と真面目だった」
・お団子食べた話、打ち上げでディズニーに行った話、居酒屋も(ランドの後に)行った
・入野さん「(宮野さんは)すぐ目立ちたがる」
・宮野さんは1番リクに近かった。入野さんが光。
入野さん「僕達(入野さん、内田さん)イェーイって感じだった」

・当時のインタビューで来ていた服装についての話

入野さん「マモちゃんのどこで買えるんだろう(笑)僕もジャンパーみたいな服で、3人とも季節感が無かった(笑)りさちゃんが1番しっかりしてた(服装)」

印象深い台詞
ソラ「繋がる心が俺の力だ」
「俺にはよくわからないんだ」はⅢで大変だった
カイリ「忘れないで 私がいつでも〜」
シオン「2人は親友だもの それだけは〜」

ロクサス「俺の夏休み〜」
・入野さん「ロクサスが大好きな友達がいて、よく友達から(俺の夏休み)を聞かせられた(ソラだから」
・内山さんとロクサス似てる
・清水さん「子役の子はトチると大人の顔色を伺う事が多いけれど、入野さん→くそー!、内山さんぐっと悔しがる。大人の顔色をうかがっていない子は2人だけだった」
・入野さんは直感、内山さんは悩むタイプ。ヴェンどうするか凄い考えてた。

アクセル「お前らが何度逃げようが〜」
藤原さんエピソード
・↑の台詞の収録で清水さん鳥肌が立った。感動した。取り組み方が凄い。
内田さん「大事なシーンです…」
・別のもので台詞70テイク取った事がある。藤原さん嫌な顔せずやってくれた。
・藤原さんへも感謝

野村さん、間さん、登壇
野村さん「アクセルの話をするとせつなくなる」
・入野さん達の話を多くすればよかった
・質問コーナー俺だけがしんどい(苦しい)
・(イベントの)時間が長いから途中休憩挟めば良かった

KH4発表
「映像はリアルタイムです(ソラは実機プレイって事かと)」
大阪チームが頑張ってる。
はじめに現実の森が送られてきてふざけてる(意訳)のかと思った。クオリティが上がってるの意味
・これ(映像)はUE(アンリアルエンジン)4で制作したが、UE5で作る。のでこのデータは捨てます。(笑顔)
・ソラのテイスト→あの世界だからああなってる。
・メロメモ1年後(?)の姿のソラ
・変な形でリークされないように先に言った
・ワールド選定中
・続報はしばらく待って
・Ⅳでロゴが変わる。ダークシーカー編が終わったから。4はソラの話。
・VERUM REX(ヴェルムレックス)を作るか、ソラの物語にするか迷ったが、ソラにした。ソラの行方が皆さん知りたいと思うから
・E3のタイミングでは情報無い。
・ミッシングリンクと4のナレーションの声は同じ人(声色変えてる)
・ブレインかどうかはまだ。

宇多田ヒカルさんからメッセージ
・日本語・英語版を作るのは大変
・自分はゲームは苦手、でもソフトは頂いていて、息子がゲームをやれるようになったら息子とやりたい

橋本さん登壇→開発スタッフから花束贈呈
まだまだ元気です!(花束貰ったけど)
自分はこれからは理事としてアドバイスする、エンタメ界から応援している

〜締めの挨拶〜
入野さん「20周年を迎えられた事嬉しく思う」
野村さん「公式の情報だけを信じて」「25周年でまた」
「出口に絵飾ってるので見て」→4ソラ追加状態の20周年イラストに変わっていた

ピアノ演奏【光】
歴代シリーズCM &発売日映像
(↑おそらく途中まで機材トラブルか観れなかったので動画載せてください……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?