見出し画像

ヤブへの飽くなき探求心

はじめに

こんにちは!
本記事は2023年オリエンティアAdventCalenderの13日目の記事になります。
大変恐縮ながら表を書かせていただく運びとなりました。
非常に稚拙かつ薄っぺらい記事ですが読んでいただけると嬉しいです。

【注意】本文より前はかなりどうでもいいことが書かれているので、本文から読むことを強く推奨します。時間を浪費し、QoLの低下が予測されます。


自己紹介(?)

誰だよ、こいつという大多数の方のためにまずは自己紹介から入りたいのは山々なのですが、一点問題がありまして本名は控えさせていただきたいと思います。(どうでもいいことなので理由は最後の方に書いておきます)

改めまして自己紹介させていただきます。
千葉大学2021年度入学、京葉OLクラブ所属のJヤブと申します。
本名が気になる人はラップセンターとかで漁ってみてください。この所属が当てはまる人間は2人しかいないのでどっちかです。当てた人はきっと何かいいことが起きるでしょう。
大学に入ってオリエンを始め、今となっては毎週オリエンをしており、各学年に一人はいるオリエンテーリング中毒患者です。早急に治療が必要ですね。
<基本情報>
性別:男性
年齢:21
出身地:埼玉県(南栗橋)←関東ティアならわかるはず!
好きなもの:愛犬
特技:時間の浪費

もう特に紹介することはないのですが、以降の文章を読まれる方がイライラしないように重要なことをお伝えしておきます。
上記の文章からも明白なことですが、私は国語力特に文章力が皆無です。小中高では、国語が突出して成績が悪かったです。(作文の問題で15分間唸り声(無音)をあげて終り、0点でした)
なのでこれはしょうがないことなのでイラつかないでください
それでもイラつく人は私の言語能力形成過程に関わったすべてに文句を言ってください。

経緯

心底どうでもいい自己紹介が終わりましたが、まだ本文には入れません!
次は貴重なAdventCalenderの枠を私のようなくそ雑魚ナメクジティアが取ってしまった大罪に関して釈明しなければなりません。
それはさかのぼること1ヶ月ちょい前、全日本の会場でいつものごとくレース後に部員やOBOGと談笑していると、背後から忍び寄る怪しい影が...

正体は…先輩のM下さんと主催者?のK柴さんでした。
M下「ヤブ、AdventCalender書かない?」
Jヤブ「え、なんで私なんですか?」
M下「K柴さんにだれか活きのイイ後輩いない?って聞かれてヤブかな~と思った」
Jヤブ「ん?まぁ、確かに(?)」
(心の声:書いてみたい気持ちはあるが、書けるようなことねえな、まあ、冗談だろ)
ここで承諾したような気がします。あんまりよく覚えていません。

諸悪の根源

時は流れ翌週、まさか本当にK柴さんから連絡がきたではありませんか!?
やべえ、がちで書けるようなことないぞ
断ろうか迷いましたが流石に失礼すぎる気がした(し、一つだけ書きたいことがあった)ので、様子を見て人気のなさそうな日程に登録しました。

というのがこの事件の顛末であります。すべてはM下さんが悪いので、この記事を見てイラついた人はM下さんに文句を言ってください。

本文

ようやく本文が始まります。長らくお待たせいたしました。導入部を頑張って読んだ人にはきっと何かいいことがあるはずです。保証はしません。
本文では私の藪への思いを語らていただこうと思います。

Aヤブ~ティアが目指した理想郷~

美白
ISOM2017-2 より引用

みんな大好きAヤブですね!テレイン内すべてがA藪だったらとても幸せになれる気がします。
A藪と呼称されているだけで、一般に想像される藪は存在しないはずなので特に語ることはないはずなんですが、ここではA藪の質について語りたいと思います。

スギ,ヒノキ林テレインでのオリエンテーリングやめませんか?


A藪だと思って喜んで爆走していたら、枝打ちされた枝を踏んで顔面を攻撃されたり、
A藪なはずなのに、倒木や枝だらけで全然走りやすくなかったり、
こけて枝がトリムを貫通してテレインに殺されかけたり、
花粉で体調を破壊されたり、
こんな経験をした人は少なくないのではないでしょうか?
全ては林業のために植えられたスギやヒノキなどせいだと思います。
焼き払いましょう
(あと、林業用の森は伐採によっていとも容易くテレインが破壊されるのでクソです)
我々の生活を支えてくれている木材には感謝しつつも憎しみを毎日感じています。

スギ分布*
ヒノキ分布*

しかしながら残念なことに北海道を除いて、日本のほぼ全域にスギまたはヒノキが存在しています。おわりです。オリエンテーリングはスプリントだけやりましょう。
私含め、多くのフォレスト中毒患者の皆様はこんなことではあきらめきれないと思います。
木と言っても、スギやヒノキなどの針葉樹だけしか存在しないわけではありません。
他にメジャーなのはシイ,カシといったところでしょうか。

シイ・カシはドングリ以外利用価値なし

シイ,カシ分布*

西日本はいっぱい生えてますね、東日本は千葉南部と茨城くらいしか生えてませんね。
しかし、私(千葉県在住ティア)は知っています。シイ,カシ林はそもそもA藪が少なくゴミ藪が発達している気がします。あと、林全体がなんか薄暗くて怖いのでダメです。
無限ドングリ編なので野生動物も多い印象です。
ドングリ採集のために訪れるのはいいと思いますが、オリエンテーリングには向きませんね。

Never give up

もう日本でオリエンするにはラストフロンティア北海道でするしかないのでしょうか。

クマ?

こっちはこっちで無限熊編なのでアウトです。あと毎週のように飛行機乗ってたら破産します。無限にお金ほしい。宝くじ当たってください。
あと、普通に冬はできないのでダメですね。
万事休す、お手上げでしょうか。
否、まだあきらめてはいけません。きっとこの先にあなたの快適なオリエンテーリングライフが待っているはずです。

ブナ林~最後の楽園~

飽くなきA藪への探求心と果てしない苦悩の末、行き着いた結論は...
!!!!!ブナ林!!!!!

安息の地

見るからに最高ですね。
ここにいるだけで世界平和を実現できるような気さえします。
私は、多分ブナ林でのオリエンテーリングはしたことありませんが、白神山地には行ったことがあります。あの美しい森は忘れもしません。行ったことがない人は今すぐ行っててください。
そう、白神山地と言えば世界最大級のブナの原生林。
あそこでオリエン出来たら、成仏できるかもしれません。誰かテレイン開拓してください。

ブナ分布*

う~ん、ほとんど東北にしかないですね。移住しましょう。
来年の11月にある岩手大会のテレインはブナ林な可能性が高いですね。皆さん、ぜひ行きましょう。(回し者ではないですよ)

ということでオリエンするならブナ林でやるべきです。きっとタイムも早くなります。保証はしません。
妥協しても、スギやヒノキ林でやってはダメです。新歓でスギテレインにぶち込もうものなら、入部者0間違いなしです。

おわりに

本当はB,C,D藪についても語る予定だったのですが、疲れたし長くなりすぎたのでこの辺で終りにしておきます。
ヤブについて語り合い人がいたら、大会会場とかであなたの思いを聞かせてください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。お疲れ様です。
おまけも読んでくれたら飛んで喜びます。

おまけ【最重要】

冒頭に述べたように本編ではない部分で、実は一番書きたいことがありました。
それは...第27回千葉大大会の宣伝です!!!!
2024/2/18 千葉県富津市でフォレスト(ミドル)大会を開催します!
予定空けといてください!!!!
僭越ながら私が実行委員長を務めさせていただいております。
34年の時を超えて、宝竜寺が蘇ります!
OCADデータなんてもちろん存在しないので、地図をフルリメイクしています!実質ニューマップです。
テレイン及び会場はマザー牧場至近なので、レース後に寄れます!
また、本編で私のテレインに対する並々ならぬ思いは伝わったことでしょう。そんな私が実行委員長を務める大会のテレインが神テレインじゃないわけがありません。もしかしたらブナ林かもしれませんね(笑)。保証はしません。
ブナ林テレインかどうか、ぜひ参加して確かめてみてください!
千葉大学体育会オリエンテーリング部一同皆様のご参加お待ちしております!

*・・・林野庁HPより引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?