リバースモーゲージ

今日は、債務者(予定)の相続人3名のうちの三女の夫からリバースモーゲージ相談を受けました。

提携信託会社の担当と共に面談し、概要説明、利用にあたっての費用、融資極度額、毎月融資額目安などを説明。

三女の夫さんは弁護士先生のため信託や契約書関係には詳しく、話がとんとん拍子で進みました。

リバースモーゲージ相談の場合、高齢者への説明が大半で、しかも信託という馴染みのない仕組みを用いるので、理解していただくのに労力が必要です。

三女の夫さんは本人でも相続人でもないため当事者にはなりませんが、家族への説明の第一歩はこの方から進めてもらいます。

次の機会に、案件の大まかな概要を整理してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?