スッキリの件、春日は悪くないと思う


動物園の池落下 「スッキリ」謝罪 2023年3月24日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6458067

春日「も」悪い、と言う人が結構いる。うーん。
番組側と加藤浩次が叩かれるのはわかる。ただ、春日悪いか?ちょっとでも悪いのか?

芸人にとって「やるな」は、「やれ」という命令よりも強い意味がある。昔からある「フリ」であり、一種の伝統芸能だ。
これに背くことは伝統芸能に背くことと同じ意味合いがある。

また、パワーバランスも明らかに番組側と加藤浩次が強い。職場の上司に「やれ」と言われてその通りにやったとして、部下に責任が「少しでも」あるのか?僕は少しもないと思う。あくまでも指示した川の責任を厳しく追求すべき。

こういうのは「構造的暴力」の一部だ。「実質的にそうせざるをえない状況に追い込まれたにもかかわらず、やった側に問題がある」という構造。

いじめみたいなもんだ。加害者は悪いが被害者にも責任がちょっとはある、とか言うんだろうか。僕は「そうせざるをえない構造を作った加害者が100%悪い」と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?