統一教会と自民党のつながりなんて「ずっと」そこにあった。そういうのがまだまだいっぱいある。

ということ。今回の件で、あたかもはじめて統一教会と自民党のつながりが明らかになったように書かれているが、知っている人はずっと知っていてずっとおかしいと思ってたこと。
これを機に、おかしいと主張する1つの機会となったことは確かにそうかもしれない。
けど、それは何十年も前から、ずっとそこにあった。ずっと繋がりはあった。今回はそれがたまたま多くの人の目に触れただけ。
日本会議も、神道政治連盟も、全部出しましょう。陰謀論ではなく、確かにそこに繋がりがある。確かにお金の流れがあり、票の流れがある。

知らないことを知るのは恐ろしい。だけど、自民党と統一教会の関係は、政治に興味がある人であれば「こんな当たり前のこと」に分類されるくらいには周知の事実。
政治に無関心だけど毎回野党だとなんとなく不安だからといって自民党に入れてる人、いつかは気付きます。今回の件で気づいた人も中にはいたかもしれません。けど、それくらいには「当たり前のこと」を知らなかったということ。そして、もう一回政治について勉強しましょう。

投票用紙を目の前にした時、「学校でちゃんと政治について教えてくれればよかった」という人がよくいる。それは違う。学校で政治のことを教えている。ただ、「自分ごと化」してこなかっただけ。だから、学校で税金を学んでも投資を学んでもそんなに変わらない。「自分ごと化」するための社会構造も併せて必要になる。人権をちゃんと学んでいるはずなのに、企業ではハラスメントが横行する。

だから、今一度、もう一度、政治について勉強しよう。自民党に投票した人、日本会議と神道政治連盟についてもう一回学びましょう。なぜ政教分離ができたのか、その経緯をもう一回調べましょう。自民党の憲法改正草案、すべて見直しましょう。それが日本の目指す方向であり、あなたたちが託した未来です。
そして、そのほかの憲法改正草案も、一読しましょう。各党のホームページも一回は見ましょう。
そこが今の政治を考えるスタートラインです。わからなかったら、またゼロから学べばいいのです。
統一教会と自民党の関係すらも今まで知らなかった人たちは、本当にこの国を任せたのがどんな政党かわかってますか?本当に理解できていますか?伝統的な家族観のもと男が働き女が家を守る未来にしますか?教育勅語を暗唱させる学校にしますか?塚本幼稚園の動画をみたことがありますか?それだけが愛国心の形ですか?

今の自民党、おそらく岸田さんがTikTokでお茶でも飲んでる姿を見せれば支持率は上がるだろう。とにかく何もせず、SNSでかわいいおじさんをやっていればいい。けど、ほんとにそれでいいんですか?何も考えなくていいんですか?我々の生活を守ってくれるのは本当に彼らですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?