プルデンシャル生命のスカウト

が、きた数年前の話。思い出しても腹が立つ。

プルデンシャル生命でスカウトしに家まで来たマネージャー。当時の会社で営業やってたことを人伝いで聞いて、家までやってきた。

家に来てなにをするかと思えば、ライフプランや現職のマイナス点、プルデンシャルの働き方と良い点を2〜3時間居座って話し続ける。もっと稼いだ方がいい、2000万貰ってる人もいる、2000万あったらこんなふうに使える。金の使い道しか考えてなかった。違うんだよ、やりがいのある仕事だからやってるんだよ。

自分としては給料は低いが世の中のために誇り持ってやってる仕事だったから、その矜持まで否定された気分になった。身内に保険売って給料稼ぐよりも公共事業やって成果残して産業発展に繋げる方がはるかに有益だろと考えていたが、どれだけ聞いてもその考えは揺るがなかった。魅力は給料、以上。

面倒だから本音で話しましょうと伝えて、なぜあなたが自分を入れたいのか聞くと、「ぶっちゃけマネージャーとして採用人数が評価となり給料になるから」とのこと。そんなにぶっちゃけるんかい。入って数ヶ月でも何人か辞めたらしいけど辞めた人数は別に関係ないらしい。

うーん。こちらのことは1ミリも考えてない。し、メンバー含めて自分のことしか考えてない。ほんとにマネージャーか?

入らないですと伝えると「そんな低い給料でよく働けるね」と捨て台詞吐いて帰った。ほんとに、綺麗に玄関先での捨て台詞。金にならないとわかった瞬間、嫌なモノを残していってやろうというあの感じ。こんなこと言う奴に仕事の矜持もクソもあるか、と思った。

後で聞くと「金のためなら何でもやる人」と言われてる人らしい(プルってそういう人が多いと思うがその中でも人の心がないことで有名らしい)

まぁそのくらいならいいんだけど、そんな人が家で料理したり家庭的な姿をSNSにあげて、人の役に立つ仕事してますとか言ってるのみると、こうやって自分の私利私欲を隠して公益性の高いフリをして人を騙そうとする人がいるのかと思って、本当に気が滅入る。世の中ってなんなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?