上島竜兵さんがなぜ亡くなってしまったのか

上島竜兵さんが亡くなってしまった。
悲しい。悲しすぎる。
なぜ、亡くなってしまったのか。想像でしかないことを書いても仕方ないかもしれないが、今もなおSOSを出している人はいっぱいいるかもしれない。誰かの命を救うために、考えなければならないこともある。

①ワイドナショーの話、おかしいやろ
ワイドナショーをみた。ダウンタウン松本、BPOさん見てますか、と言っていた。やりたい芸もやれなくなって、そのせいで竜兵さんが亡くなってしまったかのようだった。本当にそうなのか?BPOのせいで竜ちゃんが死んだと本気で思ってるのか?まっちゃんはBPOになにか言いたいがために竜ちゃんの死を利用してないか?
今回みるべき問題の本質はそこではないだろう。BPOが殺した?そんなわけがない。本質をみる必要がある。
2010年のナイナイのオールナイトニッポンで、竜ちゃんがゲストで出ていた。そのとき、もう竜ちゃんは夜1人で死にたくなるときがあると言っていた。昔は後輩が慰めてくれてたけど、最近はダメ出しばかり。妻もダメ出しばかり。面白くないとだけ言われて、何がどうダメだったのか言われない。死にたいと思ったこと、本当にあるんだもん。マネージャーにも言ったことある。と。

これはもう明確なSOSじゃないのか。
最近のアメトーク、竜兵会があったが、顔がしんどそうで見るのが辛かった記憶がある。あれはイジリなのか?

むしろBPOは、いじめと思われる構造にもっと関与すべきじゃないかと思ってしまう。
熱いはダメ痛いはダメとか、そういう話ではない。見る人がどう思うからダメとか、それともまたちょっと違う。これは、出演者の人権を守るためにやるべきことだと思う。セクハラパワハラ問題も同じだが、とにかく、人権意識を上げなければならない。

最近、テレビが厳しくなって、みたいな話があるが、たぶんそうじゃない。昔から繊細な人はいっぱいいたけど、何も言えずに黙って殺されてきただけなんだよ。
今はモノ言えずに殺されるのがおかしいから、強者が弱者をいじめる構造がおかしいっていう当たり前のことに声をあげてるんだよ。

竜ちゃんの周りにまともに話を聞いてあげられる人はいなかったんじゃない?
竜兵会もパートナーも、そうだったんじゃない?
当事者はそれをわかってると思うから、あえていう必要はないかもしれないし、こういうことを言うと二次的な被害を生む可能性もある。

もちろん、周りに話を聞ける人がいなかった、ということだけが理由ではない。志村さんの死も、コロナで飲みにいけなかったことも、その他いろんなことが要因ではあると思う。要因はもちろん一つではないと思う。けど、そういういろんな理由があっても、だれにも相談できなかったんじゃない?みんなまともに話を聞いてあげてなかったんじゃない?そこが1番の問題だったんじゃない?

これから私たちは、いわゆるノリだけではなく、ヘルプを感じ取って、茶化したりノリを求めたりするだけではなく、真剣に話を聞いてあげることが必要なんじゃないか。

それは芸人だからとかおじさんだからとかではない。大人も子供も関係ない。1人の人間として、心許せる場や話をできる場を提供する必要があるんじゃないか。

熱いとか痛いとか言っちゃダメとか、そういう話じゃなくて、人権を大切にするということをしっかり守っていこうね、個人としての意見や辛さに耳を傾けようね、それが言いやすい心理的安全性を持てる場を担保し続けようね、という話だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?