見出し画像

DAZED KOREA:2024 ジョンウ インタビュー

cr.ZWVELY

얼마 전 활동을 마쳤어요.
팬들 앞에서 공연을 하고 퍼포먼스를 보여주는 건 언제나 즐거워요. 이번에도 새로운 시도를 했는데, 멋진 퍼포먼스를 성공적으로 보여준 것만으로도 만족스러워요.

先日活動を終えましたね。
🐶ファンの前で公演をしてパフォーマンスを見せるのはいつも楽しいです。今回も新しい試みをしましたが、素晴らしいパフォーマンスを成功裏に見せられただけでも満足です。

이번 활동을 위해 특별히 준비한 것이 있다면요.
NCT 127이라는 팀이 성장한 모습을 어떻게 잘 보여줄 수 있을까 고민을 많이 했어요. 이번 앨범 중에 타이틀곡 '삐그덕'은 저희가 기존에 보여드린 것과는 조금 다르거든요. 힘을 많이 빼려고 노력했어요. 이번 앨범은 힘을 툭 뺐을 때 더 멋있 는 결과물이 나올 거라고 생각했어요.

今回の活動のために特別に準備したものがあれば。
🐶NCT 127というチームが成長した姿をどうやってよく見せることができるのか悩みを沢山しました。
今回のアルバムの中でタイトル曲「ピグドク」は僕たちが既存にお見せしたものとは少し違うんです。
力を沢山抜こうと努力しました。今回のアルバムは、力をぽんっと抜いた時にもっとかっこいい結果が出ると思いました。

힘을 주고 작업하는 과정을 많이 거쳐야 힘을 뺄 수 있죠.
데뷔 초반에는 힘을 많이 준 것 같아요. 춤, 노래 전부 잘하고 싶어서 긴장도 많이 하고 열심히 잘하는 것에만 집중했으니까요. 돌아보면 그런 경험이 지금 많은 도움이 돼요. 이제 멤버들의 퍼포먼스가 워낙 뛰어나니까 자부심도 있고요. 잘하고 싶어서 멤버들과 노력한 게 자신감이 됐어요. "우리 이 정도는 할 수 있어" 이런 자신감과 여유로움이요.

力を入れて作業する過程を沢山経てこそ、力を抜くことができますね。
🐶デビュー当初は力を沢山入れたと思います。ダンス、歌、全部上手になりたくて緊張も沢山して熱心に上手くやる事だけに集中しました。振り返ってみると、そのような経験が今多くの助けになります。
今メンバーたちのパフォーマンスがあまりに優れているので、自負心もあります。上手くやりたくて、メンバーたちと努力したことが自信になりました。
「僕たちこれくらいはできるよ」という自信と余裕。

앨범에서 가장 좋아하는 노래, 또는 파트를 꼽는다면요.
타이틀곡 '삐그덕'이요. 그중에서도 태용 형의 "삐용 삐용", "위험 위험" 이 파트. 가장 포인트가 될 만한 부분을 잡았거든요. 챌린지로도 활용했죠. 저는 이 곡을 데모로 처음 들었을 때 걱정을 먼저 했어요. '우리가 이 곡을 소화할 수 있을까?' 하는 고민도 있었고, '모 아니면 도'라 생각할 정도죠. NCT 127이 올드 스쿨 힙합 장르를 하는 그림이 잘 안 그려져서요. 어떤 비주얼과 콘셉트로 진행할지에 막연함이 있었는데, 이것도 자신감으로 해결했어요. 지금까지 잘해 왔다는 자신감, 그리고 옆에서 계속 잘해온 멤버들에 대한 믿음으로요. 작업이 어려울 때일수록 멤버들과 솔직한 대화를 나누는 게 많은 도움이 돼요.

アルバムで一番好きな歌、またはパートを選ぶとしたら。
🐶タイトル曲「ピグドク」です。その中でもテヨン兄さんの「ピヨンピヨン」「危険、危険」このパート。一番ポイントになるような部分を感じ取ったんです。チャレンジとしても活用しました。
僕はこの曲をデモで初めて聞いた時、心配を先にしました。「僕たちがこの曲を消化できるだろうか?」という悩みもあったし、「一か八か」と思うほどです。NCT127がオールドスクールヒップホップジャンルをする絵が上手く描けなくて。どんなビジュアルとコンセプトで進めるかに漠然としたところがありましたが、これも自信で解決しました。 今までよくやってきたという自信、そしてそばでずっとよくやってきたメンバーたちに対する信頼でですね。作業が難しい時であればあるほど、メンバーと率直な会話をすることが大いに役立ちます。

'삐그덕' 때문인지 요즘 올드 스쿨 힙합에 빠졌다고 했어요.
힙합만 찾아 듣는 건 아닌데, 요즘은 노토리어스 B.I.G.의 <레디 투 다이Ready to Die>를 자주 듣고 있어요.

「ピグドク」のおかげか最近オールドスクールヒップホップにハマったそうですね。
🐶ヒップホップばかり探して聴くわけではないのですが、最近はノトーリアス・B.I.G.の「Ready to Die」をよく聴いています。

유튜브에서는 <김정우의 이 사람을 찾아서>를 진행하고 있어요. 어떤 사람이든 초대할 수 있다면 누구를 고를 거예요.
저는 요리사! 제가 먹고 싶은 음식을 다 요리해 줄 수 있는 사람으로요. 유명한 셰프님들을 섭외해 보는 것도 나쁘지 않겠는데요?

youtubeでは「キムジョンウのこの人を探して」を進行しています。どんな人でも招待できるなら誰を選びますか。
🐶僕は料理人!僕が食べたいものを全部料理してくれる人で。有名なシェフをオファーしてみるのも悪くないですね?

먹는 걸 정말 좋아하나 보네요. 어떤 음식이 먹고 싶어요.
지금 당장은 중식이요. 정확히 말하면 어향육슬. 짬뽕, 짜장면보다는 중국 현지에서 먹을 수 있는 음식을 더 좋아해요.

食べることが本当に好きなようですね、どんな食べ物が食べたいですか。
🐶今すぐは中華料理です。正確に言うと、魚香肉絲。チャンポン、ジャージャー麺よりは中国現地で食べられる食べ物がもっと好きです。

최근엔 몬스타엑스 셔누와 함께 <노포기>를 촬영했어요.
제가 원래 오래되고 역사가 묻어 있는 식당을 좋아해요. 그래서 <노포기> 촬영으로 찾아갔던 식당 모두 너무 좋았어요. 첫 촬영을 위해 갔던 삼겹살집은 특히 좋았죠. 식당에 들어서자마자 정겨움을 느꼈거든요.

最近はMONSTA Xのショヌと一緒に<ノポギ>を撮影しました。
🐶僕はもともと古くて歴史のある食堂が好きです。それで<ノポギ>の撮影で訪れた食堂は全てとても良かったです。初撮影のために行ったサムギョプサルのお店は特に良かったです。食堂に入るとすぐに懐かしさを感じたんですよ。

그 식당에서 <데이즈드> 촬영을 한 적도 있어요.
아, 정말요? 아무튼 그 식당 되게 맛있어요. 삼겹살이 남다르더라고요.

その食堂で「dazed」の撮影をしたこともあります。
🐶あ、本当ですか?とにかくその食堂がすごくおいしいです。サムギョプサルが格別なんですよ。

그럼 최근에 가장 많이 먹은 음식은 무엇인가요.
최근에는 아무래도 활동을 열심히 하다 보니, 닭 가슴살이요. 먹는 걸 좋아하긴 하는데, 그렇다고 식단 관리가 어렵지는 않아요. 익숙해진 면이 있죠. 조금 가볍게 먹는다는 생각으로 관리를 하고 있어요.

では、最近最も多く食べた食べ物は何ですか。
🐶最近はどうしても活動を頑張っている結果、鶏むね肉です。食べることが好きではありますが、だからといって食事管理が難しくはありません。慣れた面があります。少し軽く食べるという考えでケアをしています。


초등학생 때 어머니께 쓴 편지가 화제였죠. 어머니께 드린 선물 중 기억에 남는게 있을까요.
제가 무슨 생각으로 그런 편지를 썼는지는 모르겠어요. 그렇지만 어릴 적 엄마에 대한 애틋함은 지금도 남아 있어요. 어린 시절부터 저랑 누나를 키우시면서 고생을 많이 하셨거든요. 뒷바라지를 정말 많이 해주셨어요. 이제 제가 활동하고 있으니까 도움을 드릴 수 있게 되어 뿌듯해요. 최근에 엄마 생신이어서 누나랑 같이 목걸이를 맞춰드렸어요.

小学生の時にお母さんに書いた手紙が話題でした。お母さんへのプレゼントの中で記憶に残るものはありますか。
🐶僕がどういう考えでそのような手紙を書いたのかは分かりません。けれども、幼い頃の母親についてのやるせなさは今でも残っています。 幼い時代から僕と姉を育てながら、沢山苦労されたんです。世話を本当に沢山してくれました。もう僕が活動しているので、助ける事ができるようになって胸がいっぱいです。最近お母さんの誕生日なのでお姉さんと一緒にネックレスを合わせて差し上げました。

그리고 올해 초 이탈리아를 처음 다녀왔죠.
제가 아직 해외여행을 한 번도 가본 적이 없어요. 당연히 이탈리아도 처음 가보는 거였고요. 모든 게 신기했어요. 낯선 환경이었는데, 사람들은 한국처럼 다정다감 하더라고요. 이탈리아 사람들이 풍기는 분위기가 의외로 정겹게 느껴져 편했어요.

そして今年初めイタリアに初めて行ってきましたね。
🐶僕はまだ海外旅行に一度も行ったことがありません。当然イタリアも初めて行ってみる所でした。全てが不思議でした。見慣れない環境でしたが、人々は韓国のように多情多感でしたよ。イタリア人が漂わす雰囲気が意外と懐かしく感じられて楽でした。

아직 해외여행을 가본 적이 없어요?
아직 여행으로 해외에 가본 적은 없어요. 저는 비행기도 데뷔하고 나서 처음 탔거든요. 'BOSS'라는 곡의 뮤직비디오를 찍으러 우크라이나에 갔던 게 제 첫 비행이에요. 그때 정말 아무것도 몰랐는데 멤버들이 “너 비행기 탈 때 신발 벗고 타야 한 다”는 거예요. 순수하게 그 말을 믿고 신발을 벗으려고 했죠. 그런데 막상 비행기에 타고 보니 다들 신발을 신고 있어서 깨달았죠. '아, 형들이 또 나를 놀렸구나' 그때 형들은 저 놀리는 재미로 산 것 같아요. 제가 그런 캐릭터라고 하더라고요. 놀렸을 때 타격감이 좋은 친구라고요.

まだ海外旅行に行ったことがありませんか?
🐶まだ旅行で海外に行ったことはありません。僕は飛行機もデビューしてから初めて乗ったんです。「BOSS」という曲のMVを撮りにウクライナに行ったのが僕の初フライトです。
その時、本当に何も知らなかったんですけど、メンバーたちが「君、飛行機に乗る時は靴を脱いで乗らないとならない」って言うんですよ。純粋にその言葉を信じて靴を脱ごうとしたんですよ。
しかし、実際に飛行機に乗ってみると、みんな靴を履いていたので気が付きました。 「あ、兄さんたちがまた僕をからかったんだ」
そういう時、兄さんたちは僕をからかう楽しさで生きていると思います。僕がそういうキャラクターだそうです。からかった時、打撃感がいい友達なんです。

패션위크도 함께 참석했어요. 토즈의 새로운 크리에이티브 디렉터 마테오 탐부리니의 첫 번째 쇼는 어땠어요?
이탈리아도 처음이고, 패션위크도 처음이었어요. 그때는 사람들에게 잘 보이고 싶고, 또 처음이니 긴장은 했고. 얼굴이 부을까봐 물도 안 마셨어요. 패션위크는 워낙 사람도 많고 바빠서 정신이 없었죠. 그런 상태로 토즈 패션쇼장에 갔어요. 토즈 2024년 가을/겨울 컬렉션은 오래된 트램 차고지에서 열렸어요. 트램을 처음 봐서 세트인 줄 알았는데, 아니더라고요. 쇼가 열린 베뉴부터 너무 신기했고, 런웨이에 올라온 옷이 너무 좋아 완전히 몰두해 봤어요. 다시 생각해 보니 모든 게 설레고 신기한 날이었어요. 토즈 쇼가 열린 날은 날씨가 조금 쌀쌀했는데 좌석에 열선도 깔려 있더라고요. 다른 패션쇼도 다 그런 줄 알았지 뭐예요. 그런 배려도 좋았 어요.(웃음)

ファッションウィークにも一緒に参加しました。Tod'sの新しいクリエイティブディレクター、マッテオ・タンブリーニの最初のショーはどうでしたか?
🐶イタリアも初めてで、ファッションウィークも初めてでした。その時は人によく見せたいし、また初めてだから緊張はしたし、顔がむくむかと思って水も飲みませんでした。
ファッションウィークはあまりにも人も多くて忙しくて無我夢中でした。そんな状態でトッズのファッションショーに行きました。 トッズ2024年秋冬コレクションは古いトラム車庫で開かれました。 トラムを初めて見たのでセットかと思ったんですが、違ったんですよ。 ショーが開かれたvenueからとても不思議だったし、ランウェイに上がってきた服がとても良くて、完全に没頭してみました。 もう一度考えてみると何もかもがわくわくして不思議な日でした。 Tod'sショーが開かれた日は少し肌寒い天気でしたが、座席に熱線も敷いてありました。
他のファッションショーもみんなそうだと思ったんですよ。 そういう配慮も良かったです(笑)

이번에 또 이탈리아에 다녀왔어요.
네, 토즈 브란카도르 팩토리 투어를 했어요. 토즈 브랜드 회장님이 본사를 소개해 주셔서 보니 정말 넓더라고요. 차를 타고 이동해야 할 정도였죠. 그 많은 예술 작품에 대한 설명을 하나하나 들으니 정말 흥미로웠어요.

今回またイタリアに行ってきましたね。
🐶はい、Tod'sブランカドールファクトリーツアーを行いました。Tod'sブランドの会長が本社を紹介してくださって、本当に広いんですよ。車に乗って移動しなければならないほどでした。 その多くの芸術作品に対する説明を一つ一つ聞いて本当に興味深かったです。

앞으로 정우가 더 이루고 싶은 게 있다면요.언젠가 개인 앨범을 내고 싶어요. 가장 하고 싶은 건 멤버들과 투어를 많이 다니는 거예요. 작업물을 또 멋지게 만들어 전 세계에 있는 시즈니를 만나고 싶어요.

これからジョンウがもっと叶えたいことがあれば。
🐶いつか個人アルバムを出したいです。一番やりたいことは、メンバーたちとツアーを沢山することです。作業物をかっこよく作って、 全世界にいるシズニに会いたいです。

앨범을 낸다면 함께하고 싶은 아티스트가 있을까요.
저는 소울이나 R&B 장르를 좋아해요. 아무래도 개인 앨범을 낸다면 그런 장르를 많이 하지 않을까요. 그때 저희 팀 마크, 해찬에게 피처링을 맡기고 싶어요. 마크의 파워풀한 랩과 해찬 특유의 음색을 엄청 좋아하거든요. 또 다른 분들도 이 조합을 좋아할 것 같고요. 다른 어떤 아티스트보다 저희 멤버가 피처링을 해주면 훨씬 의미 있을 것 같아요.

アルバムを出すとしたら一緒にやりたいアーティストはいますか。
🐶僕はソウルやR&Bジャンルが好きです。
やはり個人アルバムを出すなら、そういうジャンルを沢山やるんじゃないでしょうか。
その時、僕たちのチームのマークとヘチャンにフィーチャリングを任せたいです。マークのパワフルなラップとヘチャン特有の音色がものすごく好きなんです。他の方々もこの組み合わせが好きだと思います。他のどのアーティストよりもメンバーがフィーチャリングしてくれたらはるかに意味があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?