見出し画像

univariety#11 これって私の地元だけかも?

今回はちょっとおふざけ回^^(反省回)

J-WAVEの大学生・専門学生コミュニティ、WACODESがお送りしているPodcast、「空きコマスタジオ」

6月配信のunivarietyは、「ギャップ」をテーマに全4回でお届けしています。そして第3回配信のテーマは、「これって私の地元だけかも?」
noteでは、番組本編の反省(!?)をお届けします。


〈今回の出演メンバー〉
かっか🍎:福岡から上京、良くも悪くも九州男児感はゼロ
ぎんじ🥈:川崎に生まれ、川崎に生き、川崎を愛し、川崎に愛さ(文字数)
てぃん🐵:東大和市とかいう東京の端っこ生まれ、笑い上戸

〈まだ聴けていない方はこちらから〉


反省1:聴いている人のことを考えていない

まずはこちらをご覧ください。
本編で話題沸騰、川崎市民用のスタンプ。

このスタンプの話をアイスブレイクに始まった今回ですが、冷静に考えれば内輪ネタすぎます。ポッドキャストを聴くのは身内だけではないんです。今回の収録はそれなりに仲の良いメンバーでしたが、初対面の人にこんな話したらスベるに決まっています。ツルツルです。

反省2:とりあえずの「食べてみたい」

さて、今回はアンケートの最後にあったこの項目
「あなたの出身地特有の慣習や教育はありますか?」
に頂いた回答を元に、ひたすら突っ込んでいく回でした。

いや、こんなこと急に言われてもね、私は全く浮かびませんでした。
読んでいるみなさんは浮かびますか?
アンケートではたくさんのエピソード頂けてとっても嬉しかったです!!

まずは給食にまつわるエピソードを頂いたのですが…

区内小学校の給食に出る練馬大根スパゲッティ

ラジオネーム:1日分の野菜

しもつかれという郷土料理を給食で食べさせられる

ラジオネーム:kasajii

練馬大根スパゲッティ、しもつかれ共に知らないメニューだったため、収録中に調べ、画像を見ながら話しました。
しかし、どちらのメッセージに対しても
🍎「食べてみたいですね〜」
で締めてしまっています。これは、反省です。

なぜなら、絶対に思っていないからです。
執筆者(🐵)には「思ってないだろ!!!」とツッコミを入れる度胸すらなく、場は流れていったのです。

反省3:時は来た。武蔵小杉論争

後半、急に台本にないことを言い始める人が。
🥈「武蔵小杉のこと、なんて略しますか?」
🍎🐵「ムサコかなあ」
🥈「川崎市民は小杉って言うんです」
🍎🐵「…すみませんでした」

まったく、「武蔵小杉のことをなんと略すか論争」は…いや、論争ですらないかもしれません。
川崎市民が川崎市民であることを証明する謎の時間。そんなこと、初めからわかりきっています。早急にWACODEを引退し、川崎親善大使にでもなった方が良いでしょう。

彼はハツラツと、「皆さんも川崎市民を演じなくてはならない時は、小杉と言いましょう」と締めたのでした。



気を取り直しまして。このnoteでは紹介していない、反省点以外の楽しい部分もたくさんありますので是非お聴きください!


次週のテーマは「ギャップ萌えって最高」
今回のような反省はない…はず!
お楽しみに🙆‍♀️

文:てぃん(4年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?