見出し画像

『エホバ』の証人

エホバの証人は、神様は自分の名前を知って欲しいと思っています!とか、神のお名前を代表する地上の唯一の宗教だと言っていますが

友達とか神様の扱い軽すぎない?

実際その名前がエホバと呼ぶべき根拠に自信がなくこんな記事をだしていたりもする。

長い期間使われて来たからエホバでいいらしい
最も知名度が高いからエホバと呼ぶらしい。
ぶっちゃけ発音なんかどうでもイイらしいよ?
発音にこだわるのは良くないならヤハウェって呼んでも良くない?
少なくともエホバの証人には知名度が高くても世間的にはエホバ呼びは知名度微妙だぞ。
じゃあイスラエルのJWはヤハウェって発音して崇拝するの?ヘブライ語だけど
どちらが正確かは知らないけど奇異じゃないからエホバって呼ぶねって言う投げ槍理論

例えで考えてみよう。御手洗さんと言う表札があって、"みたらい"さんか"みたいら"さんかどちらかわからない場合、世間的にメジャーだからという理由で"みたらい"さんと断定して違ったら失礼よね?さらにもし"みたいら"さんだと訂正された時に『発音にこだわりません』なんて言ったら更に失礼よね?
じゃあこれを自分が崇拝する神様にやったら尚更失礼よね?
正確な発音は分かりません、メジャーな方を採用しました、発音にはこだわりません、とか開き直っておきながら、どのツラ下げて『エホバはお名前で呼ばれることを喜ばれます』とか言ってるん?読み方不明だって自分達でも認めてるやんか。そんなんなら『エホバ』の証人の看板下げなさいな。ひょっとしたら『ヤハウェ』が正しかったらどうするのよ。
自分達の崇拝してる神様の名前すら曖昧な宗教団体が、子供に『エホバに信仰を持ちなさい!』とDVしてるんだから呆れるわ

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?