見出し画像

第20回茨木市遠征〜第58回ポスティング

第20回茨木市遠征〜第58回ポスティングは令和4年6月5日です。枚数は504枚です。チラシの種類は減税新聞、クルマ減税会、コテイシサン減税会の3種類です。時間は約1時間半ほどで終わりました。
天気は曇りでした。(雨が降りそうな天気でした。)
ポスティングした場所は駅前1丁目、西中条、下中条、東中条です。

504枚の内訳は以下の通りです。

減税新聞  252枚

クルマ減税会  145枚

コテイシサン減税会  107枚

マンション、ハイツ等

約14〜15棟

戸建て 約50軒ほど

また、チラシの組み合わせは下記の通りです。

2組 145組 
=290枚

減税新聞 145枚     
クルマ 145枚 

2組 107組 
=214枚

減税新聞 107枚 
コテイシサン 107枚 





今回も19回目同様に高槻駅で待ち合わせをしてから電車で茨木駅に向かいました。前回が西口周辺でしたので今回は反対の東口周辺でのポスティングをしました。

東口のエスカレーターを降りて前回同様ハローワーク茨木に向かいポスティングしていきました。
もうポスティングになれてきたのか、ポスティングの途中で連絡は取らず、各自でポスティングしていきました。(ここどこだっけ?場所が分からないから教えて等はなくなっていました。笑)

私は駅前1丁目を担当しました。彼女は西中条、下中条、東中条を担当しました。
駅前なので凄くマンションやハイツが多かったです。今回の着眼点はアパートとパッと見て比較的に新しいお家(戸立ての新築等)、パッと見てママチャリやお子さんの自転車や遊具等(サッカーボール、キックボード等)そういったお家にポスティングするように二人で決めてからポスティングしていきました。

アパートにポスティングしたのはアパートにポスティング自体全くと言っていいほどしていなかったので狙って今回はポスティングしていきました。

また、パッと見て比較的に新しいお家(戸立ての新築等)、パッと見てママチャリやお子さんの自転車や遊具等(サッカーボール、キックボード等)そういったお家にポスティングしていったのはやはり前回説明させて頂いた通りになりますが、お年寄りの方々やご年配の方々と比較的お若い年齢の方々と比べるとチラシを読んだり、チラシにあるバーコードを検索したり、チラシに書いてある各減税会を調べる自体お年寄りの方やご年配の方はあまりなさならないのではないか?と思ったからです。

チラシを全てのご家庭にお届けしたい気持ちはありますが、全てのご家庭に私達二人では無理があります。そうすると決められた枚数でポスティングが出来る時間や場所でなおかつ携帯電話(iPhoneやAndroid等)を日常的に使う方、抵抗が少ない層はお年寄りの方々より比較的お若い年齢の方々がお住まいのご家庭に届けるのが各減税会にご登録して頂ける確率が高いのではないか?と私は思いました。
(各減税会のチラシはバーコードの読み取りやネットでの検索を必要としますので携帯を日常的に使う方は比較的お若い層なのではないかと考えました。)

そこでパッと見て比較的に新しいお家(戸立ての新築等)、パッと見てママチャリやお子さんの自転車や遊具等(サッカーボール、キックボード等)の場所を狙ってポスティングしていきました。

ただ、マンションやハイツもしくはアパート等はどうか?と言うとこちらはどういった方々がいるかは判断がつきません。(戸立てはパッと見て予測は出来ますがこちらは予測不可能です。)

そのため、配った事がない場所を狙って配っていきます。だいたいこの地域は配れたかなぁと思ったらもう一回最初に配った所から順番に配っていきます。(マンションやハイツもしくはアパート等)

今回は駅前でしたのでマンションやハイツ等が多くて配りやすかったので早く終わりました。
これから、戸立てにポスティングする際は今回のように狙いをさだめてやっていこうと思います。

それでは減税仲間が集まりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?