見出し画像

空間の全体像を捉えると自分の身体が楽になる話

‪先日Twitter上でこの様な呟きを致しました😊⬇️


ここ最近で一番の成長でしたので頭を整理する為にもnoteに纏めます。



"‪触れている手を通して自身も癒されまくる感覚"

今までは【手が相手の皮膚・脂肪・筋肉・骨と深く馴染んでいき身体の反応を捉える感覚】その反応から感情や違和感を掴み取るイメージで


自身の頭の中の絵は手がセンサーとなり相手の"人体模型のようなもの"を作成をしていく

ここまできたらトリートメントにより相手の心身がほぐれていく様子がよくわかるようになってました 


その反応で自身も癒されまくる状態


この状態が長かったです

細かい成長は自覚できていたものの


『確実に次のステージにきたな…これは!!』と言う感覚が暫く無い感じ

(MMORPGで例えるならレベル上げはしているが決して階層は上がっていない状態)?意味不明


そして次のステージと言うのが


"より相手の身体がどんな状態かを掴む感覚が強くなりました(*´-`)✨"


1つ前のステージでも掴む感覚はあったがなぜそれが強まったのか?その理由ですが



1つ目はやはり✅自身の安定感がグッと増した事✅

なぜ増したかと言えば講習などでセラピストさんの相談を一緒に考えたり、お客様(特に同性かな?)と共に悩んだりして自身を成長させて貰った事により安定感が増したのだと思います


この部分はセラピストとしては勿論、私が1人の人間として最も大事にしている部分です😊

人に触れる上で成長する時は必ず"自身の安定感が増している"これに尽きると考えています✨


目の前の相手に注げる力量が増える為です!

(MMOのレベル上げの部分)




2つ目は✅"空間の全体像"を捉える事ができるようになってきた事✅

※『リラクゼーションに置いての空間づくりの大切さ』とは少々意味が異なります。


触れていて自身も癒されまくる状態の

【頭の中で人体模型の様なものを作成しているイメージ】ではまだ相手の身体に没頭しがちです


そこから俯瞰度を高めていく【頭の中で作成した人体イメージを触れて捉えている自身もみる】になり少し空間が広がりますが

これでもまだ空間の全体像は捉えられていません

何故ならば

💫自身がこの状態でトリートメントをする時、横に見学者(学びの姿勢・鑑賞の姿勢)が居ると2つの人体に気を配らねばならない!という事になるので手が回らないor普段の倍エネルギーが必要?となってしまっていた💫




ですがセラピストさん方に対しての講習を重ね

もう少し頭の中のイメージを広くし空間の全体像を捉えるようになり、別々に認識していたはずの2つの人体イメージが【空間の全体像の中にある2つの人体イメージ】に変わった


その上で触れながら下記の段階を経て感覚が強化されて行きました😊✨

相手に負担をかけるような没頭をしなくなる
⬇️
より相手の状態の変化に気づけるようになる
⬇️
自身は何をすべきなのか考える様になる


空間の全体像を捉える意識が強くなった結果

本やSNSなどを文字で知識として覚えるだけではなく空間で再現する事が出来る様になり、より具体的に理解できるようになりました(*´-`)✨

(これがMMOの階層上げの部分)


自身の安定した触れ方はこの先ずっと深く広がっていくと同時に身体が楽になる・常に心が良い状態になる

✴️そしてそれが特別な事でも無くて人間誰しもが出来る事✴️

と信じているのでいつかみんなに伝えれるようになる為に頑張ります(*´꒳`*)💕




資格試験勉強などでは知識を文字として暗記・覚えるのは大事ですが、実践をしない事には本当の意味では理解できていない=自分に落とし込めていないのだな!という学びもありました💖
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?