見出し画像

2021年上期の得報告

髙島です!
色々ありすぎですが元気ですか…!

前回書いた記事は5月でした。
苦手な梅雨時期を凌ぎ、noteで何を発信するか悩んだり運動を始めたりしてたら3ヶ月も経っていました。
やっぱり投稿内容を絵と漫画だけにしたいんですけど日記も書きたいんですよ…どうしたらいいですかね…

というのは自分で決めるとして!

塵が積もって山となり働かなくてよくならないかな…などと夢は大きく現実はちまちまとポイ活、ミニ株、ポイント投資をしています。

2020年分を振り返った際に1年分振り返るのは大変だった事と、上半期を終えたあたりで一度振り返ると下半期の良い刺激にできるんじゃないかと最近思ったので8月半ばですが今年上半期の得の報告をしたいと思います。

↑ 昨年の振り返り記事

dポイント

上半期獲得:39,640pt
(通常:27,896pt / 期間限定:11,744pt)

去年の獲得ポイントが51,395だったので結構いってる!?
月別も置いておこうと思います。

(通常/期間限定)
1月:1,370 / 2,393
2月:6,367 / 1,427
3月:1,478 / 1,218
4月:2,695 / 1,489
5月:6,504 / 1,515
6月:9,482 / 3,702

こうして見返すと 何が何の時のポイントか全く思い出せません。
大きいのは別サービスからのポイント移行です。
あと誕生日ポイントなど。もうじき更新ありがとうポイントも貰える。
自力のみならば2,000ポイント行けばいいくらいですかね…
3000ポイントは確実としても去年越えできるでしょうか、超えたい。

ドコモのサービス利用具合で還元率が増え、月の支払額×還元率分のポイント(期間限定)が付与されていたサービスが7月で終わってしまいました。

今確認したら最終ポイント付与が8月末だったので、その付与後に新サービスが始まる事を期待しています…よろしくお願いしま〜〜〜す!!!(サマーウォーズ)

Kyash

ポイント残高:1,323pt(おそらく去年獲得分も含む)

去年記事を書いた際は年末に届いた年間獲得ポイントをお知らせするメールを参考にしたのですが、ポイント獲得履歴を確認するページなどが見つけられなかった為正確な獲得数は年末に回そうと思います。

色々気に入っていたカードでしたが支払いを他社クレジットカードにした場合の還元率が100円で1ポイントから500円で1ポイントまでガッツリ下がってしまった事、一時期お店で使おうとしたらなぜか使えない事が続いた事、kyashを噛ませずにd系支払いを使った方がポイントがもらえる事例が増えてきたなどの理由から使用頻度も獲得ポイント数もぐっと落ちてしまっています。

そういえばチャージ額に利子がつくみたいのはどうなったんだろう。
好きカードなので好きあらば使いたいのですが最優先ではdを集めたい私にはかなり使いづらくなってしまいました。

楽天ポイント

上半期獲得:2,583pt

去年1年の獲得が3,085ptなので結構貯められている!
ほとんどが期限早めの期間限定ポイントの為貯めては何かしら買うのに使っているのですが、貯めさせず使わせるのが上手だなと感じます。
日毎週毎でポイントがもらえるサービスがあったり、指定条件のレシートを撮影して投稿するとポイントがもらえるRakuten Pashaなどポイントがもらえる仕組みが多く、dポイントと比べると大盤振る舞い的な印象があったり、とにかく何だか、うまい印象です。
ペイペイもそうなんですが何か、もらった感じ、得したと感じさせるのが上手い…?アプリの使用感が快適だったりとか。
得したとか快適と感じさせるのが下手なdを最優先で集めますけどね。
月別もメモっておきます。

1月:268
2月:296
3月:278
4月:285
5月:870
6月:586

銀行口座と証券口座を繋ぐと利子の利率が銀行平均で爆あがりになるマネーブリッジというサービスを利用しているのですが、

高利子なのでお金をここに集めたい
 ↓
お金が集まっているので引き落としに使う
 ↓
使うとポイントが貯まる
 ↓
ポイント獲得の可視化、アプリの使用感の爽快感がすごい

どんどん使うようになっている体感があるんですよ…
ユーザーに使わせる工夫が詰まりまくっている気がします。
本読んでみようかな…絶対出てますよね。

モッピー

上半期dポイント交換分:5,000pt
昨年末にdポイント交換時ポイント還元キャンペーンがあったため4,000ptほど置いたままにしてあります…もし今年もあればその時交換です。

この得報告記事を書き始めたきっかけだった「ブログで紹介記事を書くと毎月50ptもらえる」やつ、月末ギリギリに慌てて書くせいで条件をこぼしているのか貰えない事が続いてすっかりやらなくなってしまっていた…つまり毎月の50pt獲得チャンスをまた逃していた事実にこの記事を書いて気づきました。
去年末に今後は絶対逃さないって言ってたのに( ´_ゝ`)

会社の人から紹介されたワラウというポイ活サービスにも今年登録したのですが、比較するとモッピーはポイント=金額なのがとてもわかりやすく、条件達成でもらえるポイントも基本大きいものが多かったので本命です。モッピー。

最近はYouTube動画を見てクイズに答えたら、SNSのフォローやRTでポイントがもらえるなどの催しもあります。それからキャラがかわいい!

ワラウ

上半期dポイント引換分:12,500pt

モッピーの項目でも少し言及した会社の人に紹介されて登録したポイ活サービスです。
デビューキャンペーンがかなり充実していたのであれこれ利用してdに引換できるくらいまでポイントを貯める事ができました。

ポイントと金額が同単位のモッピーと違いワラウは1000pt=100円分のため、私には変換が少々難しかったです。
ログインボーナスや超シンプルなアンケートなど、かなりポイントが貰いやすかった、ものの私はモッピー贔屓です。

ポイントの還元率が違うの、日々ポイントを貯めている時はすごく沢山ポイント稼げてるじゃん!と思えるのですがいざ使うとなった時の0を1つ取っての「こんだけ…?」というがっかり感が大きかったんですよね。

贔屓はモッピーですが同じ案件がモッピーより高ポイントであがっていた事もあったので、比較して場合によっては使おうと思っています。

まだ未登録なら始めたてはポイントゲットチャンスが過ぎるワラウ!ぜひ!
小さいポイントならば簡単にサクッと貯められるコーナーも多いです!
連続ログインだけで大量のポイントが貰えたり、知らぬまま逃したチャンスも多かったのでやる際は準備万全、少なくとも1ヶ月は油断せず挑んでください!
開始とともにギュッッッッとポイント稼いじゃうのは非常におすすめです。

→ ワラウ

モッピーと比べるとキャラが少々微妙なんですが、その微妙さもまた良い(^_ゝ^)

ミニ株・ポイント投資

日興フロッギー+docomo
損益:+12,054円(2021年8月15日1時確認時)

損益はマイナスじゃなければハッピー、あがれば更にハッピーくらいでそこまで気にしてないのですが去年末見たタイミングの倍以上になってる!うれしい!

そして損益よりも気にしている配当金…

上半期獲得配当金:611円

去年1年分にちょっと満たないくらい…
つまり年間で去年越えできそうだし1000円台にもいけそう!やったーー〜!

他にdポイント投資、楽天ポイント投資、楽天ビットコイン、Paypayボーナス運用もしているんですが、利益確定させる為に引き出したり入れ直したりしていて数の提示が難しい…
ミニ株の損益も去年書いたので一応表記したけど、動きますもんね…

どんな「得」が欲しくてそれをどう記録するか、もうちょっと深めたい…!

その他の得、運用など

ヨドバシのポイントとサンドラッグのポイントも結構貯まってるんですがこれも年間で出すのが難しいな…

年間でわかりづらいものは累計で出してもいいのか も?

あとそう!

ここまでの得とちょっと毛色が違うのですが、7月のオリンピック4連休の頃から始めた基本毎日ランニングが良さを感じる事ばかりです。
運動の継続、体作りの積み重ねも運用…!!と思ったりしています。

今後ちょっと気にしているのはワクチン接種でポイントもらえるかもしれないというやつです。

ぜひお願いしたい

まとめ

〜 ポイントもミニ株も筋肉もちまちま積み上げて大きな財産にしたい 〜

がさっと積み上げられるものなら全然したいですがちまちまが合ってる気がします。合ってなかったとしてもできないかなしみ…(T_ゝT)

noteで何を書くかと欲しい得とその記録の仕方について考えつつ、継続中のものは引き続き積み重ねていこうと思います。
去年越えできそうな項目があったのがうれしかったです。
ウキウキで下半期引き続きます!

サポートとっても嬉しいです。制作環境の整備に使わせて頂きます。