見出し画像

AmazonのFliptoonで作品を出してみた。その2

こんにちは、たまき(AIに語りかける者)です。

食レポシリーズ第2弾

「からやま」で『出汁カレーからあげ定食』を食べてきた

をアップしました。今回はそのこぼれ話。


前回同様、今回も一部が白黒になる状態になっている。

上記の通りなのですが、今回もカラー原稿の一部が白黒になっている状態となっています。

具体的には見てもらうとして(無料なのでぜひ)w なぜ、白黒になるのかの考察です。

思っていたのは「画像サイズ」の不揃い。
1話目をアップした段階ではアップした画像の横幅は同じサイズでアップしたけれど、縦のサイズはまちまちだったので、今回は画像サイズを整えてだしました。

まぁ、いちいち縦長の画像を生成してぶつ切りにするのがめんどくさくなったからなんですけど。作成の過程がめんどくさくなったら辞めてしまうので、できるだけ楽をするのが作り続けるコツです。

サイズがまちまちのせいかと思いましたけれど、そうではなかったのでこの説は間違いのようです。

なので、現状わかりません。

KDPコミュニティにも質問を投げてみましたが、あまり稼働していないよう。あと、単純になんか不具合でログインできない。

そして、Fliptoonをアップしてる人も少ないので知見が貯まってないし検索でも引っかからない。

無駄だと思いつつもChatGPTに投げてみた。回答がこちら。

liptoonでマンガを投稿した際にフルカラー画像の一部が白黒になる現象が起きている場合、以下の対策を試してみてください。

  1. 画像形式を確認する: Fliptoonは一部の画像形式に対応しているため、正しい形式で画像をアップロードしていることを確認してください。一般的なサポートされている形式はJPEGやPNGです。他の形式の場合は、適切な形式に変換してみてください。

  2. カラープロファイルを確認する: フルカラー画像をアップロードする際に、正しいカラープロファイルを使用していることを確認してください。一部のカラープロファイルは、正しく解釈されない可能性があります。一般的なカラープロファイルはsRGBです。画像編集ソフトウェアでカラープロファイルを確認し、必要に応じて変更してみてください。

  3. 画像のサイズを調整する: Fliptoonにアップロードする前に、画像のサイズが制限を超えていないか確認してください。大きすぎる画像は自動的にリサイズされることがあり、それによって一部の情報が失われる可能性があります。画像のサイズが制限内に収まるように、必要に応じてリサイズしてみてください。

  4. サポートに連絡する: 上記の対策を試しても問題が解決しない場合は、Fliptoonのサポートに連絡して問題を報告してください。彼らはより具体的な指示や解決策を提供することができます。

これらの対策を試しても問題が解決しない場合は、詳細な情報や具体的なスクリーンショットなどを提供して、より具体的なサポートを受けることがおすすめです。

1はJPEGなので問題なし。
2のカラープロファイルはそれ自体組み込んでないけど、一部がおかしくなるのは変。画像全部がならわかるけれど、画像の一部が白黒とかはおかしい。
3の画像サイズについてもそもそも制限が横幅の最小サイズしか規定されていない。

というわけで4のサポートに連絡が正しい。が、コミュニティに投げてもダメっぽいので、Fliptoonのカスタマーってことになるのだが、それをAmazonのヘルプに投げて返ってくるのかね?まぁ、内容的には問題無いのでいいんだけど。


まとめ。


他の方のFliptoonを見ると画像がかなり大きいようなので、次回作はでっかい画像で作ってみます。

それではまた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?