パソコンの譲渡会の闇が話題なので色々調べてみた。

みなさま、ごきげんよう。たまき(AIに語りかける者)です。

今回はAI関係ないです。


ってので、まぁYouTubeで「譲渡会」で検索したら色々出てくるので、それは見てもらって。

YouTubeでワラワラ増えてる動画は性能が安いのに割高だっていう論調のみなので。それはそれで面白くないじゃん。

というわけで、調べてみた。


パソコン有償譲渡会 とは?


一般社団法人日本電子機器補修協会

が行っている。


割高ではあるが、体裁はしっかり整えてある。

会場での持ち帰り日から起算して10日間(土・日・祝祭日含め)
(上記期間を経過しても、ご返品が可能な場合がありますので、下記「返品の受付窓口」にご相談ください。)

クーリングオフによる弊協会方針 | 一般社団法人 日本電子機器補修協会(JEMTC)~みらいへ活かす~


クーリングオフも明記している。



一般社団法人とは?

別に利益を出してはいけないわけではない。


JEMTCのYouTubeチャンネルもあるよ


こちらの方はJEMTCの社員さんではなく、石曽根萌さんというタレントさんである。



JEMTCはどこにあるのか?

名古屋ですね。


協会概要 | 一般社団法人 日本電子機器補修協会(JEMTC)~みらいへ活かす~」



主席理事は「島村 洋一」という方らしい。


FM AICHI / 板東英二のHow are you 元気 ごきげんよう

板東英二のコミュニティFMの番組にも出てるようだ。

3年前に譲渡会に行ったYouTube動画もあった。



結論

まー情弱ビジネスではあるが、JEMTCの動画を見てみるとわかるようにそれぐらいのレベルの人でもPCを扱えるようにしようという活動をしているレベルの人を対象にしているので、ネットでYouTube見れる人は対象外である。

なので、詐欺とかではない。

だったら逆にあのYouTuberはなぜあんな削除します動画を投稿したのか?


多分、譲渡会の運営がガバガバ過ぎたのをネットに流しちゃったもんだから、苦情が入ったんだろうな。

概して、弱者を対象に商売している人間は対象を下に見ている傾向があるわけで。それが可視化されるといろいろまずいわけで。

まぁ、一度俎上に載ってしまった以上、また譲渡会が行われる時にスネークする人は出るわけで。

譲渡会の日程がメンテナンス中なのもいろいろ社内でごたついてるんでしょうね。

続報に興味はないが、どうせまた目に入る。

ツイッターとかやってるレベル高い人間を対象にしていないのに、わざわざそこに行って騒ぐのはヤボというもの、

で、ファイナルアンサー。

世の中いろいろあるね。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?