見出し画像

[かなゑの四方山話4] お悩み聞いてよ

わたし、前もって予定は立てておきたいタイプです。

仕事しかり、プライベートしかり、1週間前には予定が決まっていて、事前に色々準備して当日を迎えるのがベストです。
宿題とかテスト勉強も、めっちゃ計画立ててやりたいタイプでした。
だから、途中で予定が変わるとか、リスケとかめちゃくちゃ苦手です。当日に思いもしなかった予定が突然入るのも苦手。すごいストレス。突然言うんじゃあない、ワシの時間安くねぇぞ、と言いたくなります。


ここからは相談というか、ちょっと聞いて欲しいことなんですけど、聞いて貰っていいですか?

ちょっとヤダな〜この予定...みたいなことって生きてたら遭遇するじゃないですか。
上でも言った通り、予定はしっかり立てておきたいタイプなんです。そうなんですけど、ヤダな〜な予定の時は、その日が近づいて来るにつれて、どんどん嫌な気持ちが膨らんできて、だんだん具合も悪くなってきたり。
それでも、やらなきゃならん事はあるもんで、ガマンしてちゃんとこなすんですが、その後どっと疲れて動けない...となる事も多々あって。ちょっと困ってます。

年々酷くなっているようで、どうにかならんかな〜と思っている所なのです。


なんだか、このどんどん嫌な気持ちが膨らんでいく感じ、ジェットコースター待ちの列に並んでる、あの感じとすごく似てるな〜と思うんです。(ちなみに乗り物は基本NGです) 

友達の口車に乗せられ、乗ることになってしまったユ〇バのスペースファンタジーの待ち列(最終的に自分で乗ると決めたので友達が悪いわけではないです)、ハリウッド・ドリームの待ち列(これは直前で脱出)......

嫌だな〜...でも逃げられない...吐き気が...あぁ、時間だ......やっと終わった〜...でももう疲れて何も出来ない(チーン)


これは慣れ、とかそういう範疇の問題なのでしょうか?
うーん😓
心が擦りきれないように、対策を練りたいものです。
名案があれば教えてください。
今日は、こんな所で。


ほな、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?