見出し画像

【人生の変え方】医者から学んだ具体的方法

こんにちは!

はまだです。


今回は、人生の変え方、というテーマです。

漠然としておりますが、

実際に私が医者から言われた方法です。


きっかけは手術


画像1


2020年に、私はある手術を受けました。

男性不妊手術です。

結婚してもなかなか子どもができず、検査を受けたところ、

この精子の数では自然妊娠は難しいと言われました。

詳細は省きますが、

男性不妊治療の第一人者である先生を紹介してもらい、

車で5時間かけて、診察、手術と2度、病院にお世話になりました。

結果、2021年6月、無事第一子が産まれました!!


先生に勧められたのは一冊の「本」


ここでの人生の変え方とは、

「健康」


ということです。

私の不妊の原因もそうですが、


体の不調を改善=人生を変えるといった意味です。


この先生は、とにかく
食生活が大事だと言います。


手術前の診察の際、

いろいろと食生活や生活スタイルをヒアリングされるのですが、

当時の食生活についてかなり突っ込まれました。


自分ではそこまで自覚はしてませんでしたが、

・糖質が多い(ごはん・パン・麺)
・砂糖取りすぎ

とのことでした。


これが不妊の原因となっている可能性もあるよ、


ということで、


1冊の本を


「人生変わるよ」



といって紹介されます。


それがコチラ



どんな本?


この本をざっくり要約すると、

・肥満=すべての不調の原因

だから、太らないために、

なにを食べたら良い?

なにを食べなければ良い?

どんな食べ方が良い?

といった内容です。

めちゃくちゃシンプルです。


この内容は動画でもまとめています。



超大事な部分ざっくり要約


すべての内容は、下記に集約されます。


肥満を防ぐためには

「血糖値」を上げないこと。



この血糖値を上げない!という部分を

詳細に解説しています。


簡単に、具体的な方法としては、


・糖質を減らす

・水を1日2リットル飲む

・こまめに食べる。ドカ食い禁止。

・間食には「ナッツ」が最強
(血糖値上げない。たんぱく質、食物繊維豊富)


です。


こちらは私も即実践しました。


水2リットルはこれで飲め


ただ、毎日水2リットルはきついです。

何がきついって、いちいちコップに注ぐ
行為がめんどくさい。

また、今自分がどれだけの量飲んでいるか、
把握できなくなるんです。

私はこれで解決しました。

500mlペットボトルを1日4本飲む。

持ち運びもできて、すぐ飲めて、今どれだけ飲んでいるか
すぐ把握可能。

2リットルペットボトルも試しましたが、重くてストレスでした。

捨てやすいレベルレスがおすすめです。


ナッツは1kg買いがベスト


ナッツはこれをたべてます。



バッグに入れておいて、

自腹が減ったら片手で軽く掴んだ分食べてます笑

食事の前にまずナッツを食べても、血糖値の上昇を
抑えられるみたいです。


かなりざっくりとした内容紹介でしたが、

気になった方はぜひ、この本、購入して読んでみてください。

太るメカニズムも驚きでした。


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?