見出し画像

biubiuされた我的心日記

みなさんいかがお過ごしでしょうか。海老塵子です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますがGirlsPlanet999に出演中のウェイウェイこと陈昕葳のオタクをしつつ、人間社会に溶け込もうと励む日々を送っております。

GirlsPlanet999(以下ガルプラ)が始まり、TwitterをはじめとするSNSでウェイウェイに言及してらっしゃる方を見かける機会が格段に増えました。夢か?
ただ、ガルプラで初めて中国界隈に触れた方々には情報収集だけでもかなり面倒なのではないか、と。別に今後も中国界隈でオタクをする訳でもないのに中国のアプリに登録するのは…と思っている方が少なからずいるのではないかと。そんな方々に簡潔にウェイウェイの今までを知っていただきたいと思った次第です。が、あくまで「ウェイウェイまとめ」ではなく、私がウェイウェイに惚れてから今に至るまでの日記のようなものですので、どうか温かい目で….

前置きはここまでにして、早速参ります。

✔︎2019/12/20

この日、青春有你2(以下青2)に出演する練習生達が空港に現れました。彼女達のお写真で溢れ返る微博にて私はウェイウェイとの出会いを果たし、その結果

脳をやられたようですね。

一目惚れです。大興奮したのを覚えています。親愛なる乐华ディビジョン。乐华の奴らはput ya hand up…
もちろん私以外の中華オタクの間でも乐华の5人は話題に上がっており、ウェイウェイは「ソンソに似てる」や「ナヨン(TWICE)に似てる」といったツイートを割と見かけました…たしか…うろ覚えですが…

✔︎プロフィール写真、自己PR動画

この時、幸か不幸か私は既に乐华への変わることのない忠誠を(cv梶裕貴)誓った身でしたので、まあまた乐华を推しながら見るかな〜などぼんやり考えていました。

画像2

アーン???(氷帝学園中等部テニス部部長)

画像3

アーン???(氷帝学園中等部テニス部部長)


まるでマジック…神業の如く…

恐ろしいことにまだまだウェイウェイのターンは終わりません。自己PR動画をドロー!!

画像3

私信。

自称ハーマイオニー私、私信をキャッチの段。

我的心は見事にbiubiuされ、死に至るのでした。

ここで余談ですが青2のフラワーコードって何だったんでしょうか。ウェイウェイのフラワーコードは满天星でしたが、それが何だと言うのでしょうか。爱奇艺の今後に期待したいですね。

✔︎青2開始、DAYLIGHTのターン!

青2が始まり、早速クラス分けステージなんですが、
DAYLIGHTの出番が一向に回ってこない。こ、このままクラス分け終わるのでは?とすら思い始めた。これほどためるということはもしや…めちゃくちゃ褒められるorめちゃくちゃダメ出し食らうかのどちらかでは…などと考えていると

ピミリヤだ〜〜❣️❣️是秘密呀〜〜❣️❣️

TLのオタク、総大喜びだった。大手所属練習生が事務所の先輩の楽曲をクラス分けに持ってくる現象、とっても好き…。そして気になるメンター陣からの評価は…

ほぼノーコメ全員Cクラス!ターンエンド!

その呆気なさに私は静かに目を伏せ、ターンエンド。
あんまりドゥ…松尾バションボリ…曽良くん、お近づきのしるしに俳句ダンスを見てくれ…

俳句ダンスを披露したら心が軽くなりました。いいから五月雨を集めて早く先に進めよ、とでも言いたげな顔で見るの、やめてもらっていいですか?

✔︎YES!OK!

主題歌ステージ撮影のお時間がやって参りました。この時ウェイウェイは一番下のFクラスでした。や、Dだったかもしれません…まあとにかく一番下のクラスでした。一番下のクラスの子はステージ上に上がることすら許されません。ステージ下の、ろくに照明も当たらない所で踊ることになります。
そして迎えたリハーサル。実際にクラスごとにステージに配置され、主題歌の最終確認をしている最中、事件は起こりました。な、なんと

徐坤PD「陈昕葳がんばっとるから一個クラス上げよか(意訳)」

それまでウェイウェイが練習するシーンなどほぼ映っておらず、視聴者及びウェイウェイのオタクは彼女の努力を知りませんでした。もちろん私も含めて。だからこの時ようやく私は、自分の推しが"陰の努力"を積み重ねられる子なんだなと、気付かされたわけです….はじめは可愛い〜めちゃくちゃ可愛い〜ぐらいの温度感で推していたウェイウェイを本気で成功させてあげたいと思ったのがこの時でした。オタクごときに何ができるというのでしょうか。図々しいですね。

ご存知の方が多いとは思いますが、こちらがその主題歌です。

アイドルサバイバル番組というものは存在自体が薄汚れているにもかかわらず、なぜ主題歌はどれも爽やかなんでしょうか。風刺?

それにしてもステージ全体を見ながら真っ暗な舞台下にいる練習生一人一人にまでしっかり目を向けていた徐坤には敬服いたしました….さすが我らがセンター….

✔︎恋爱循环(恋愛サーキュレーション)

とにかく観ていただきたい。500回ほど。

拙い字幕でお恥ずかしい限りですが、非公式中国語版の歌詞もとっても素敵です。非公式ですが何か。

メンバー同士の仲も良く、ウェイウェイが小薇と2人で戯れている様子はまさに絶頂(エクスタシー)….小薇と昕葳、2人合わせて薇葳て....愛おしいにもほどがある….こちらです….

ちなみに、なぜか日本語版を歌っている音源が流出したことがありました。
ウェイウェイの「せーのっ!でもそんなんじゃだーめ」に再びbiubiuされた私は呆気なく二度目の死を迎えたのでした。

✔︎順位発表回

まず、辛うじて残留したウェイウェイのコメントをご覧ください。

圧倒的妹妹なウェイウェイ、温かい笑みをたたえ見守るお姉様方….これを愛と呼ばずに何と呼ぶ….

ところで、練習生同士の交友関係って意外と謎に包まれているので、ふとした時に「えっそこ仲良かったの?」になったりしますよね。

青2にはみんなでわちゃわちゃ茶番ファッションショーの段があったのですが、その時はじめてウェイウェイが雪儿、小棠、欣欣と仲が良いことが発覚しました。早く言ってくれよ…そういうのが見たいんだよ…これとか…

かわ…可愛い….夜中に貪り食って何が悪い….可愛いからご破算!!へっ!!ご破算!!

✔︎我怎么这么好看

怎么办はこっちのセリフだよ。

3:00~の「哎呀 妈呀 天呐 怎么办」にウェイウェイの可愛さが詰まっています。ぎゅっと。ぎゅっと詰まっています。

脱落後、心の整理に時間がかかったようでファイナルは欠席でしたが、ウェイウェイのおかげで数か月間本当に楽しかった….できることなら、一言でいいから直接お礼が言いたいものです。

ということで、来ていないはずのウェイウェイを見つけて興奮する悲惨なツイートで締めたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?