じゃすりーぐ立ち上げまで

私は麻雀覚えてからはかなりの年数になりますがネット麻雀は雀魂が初めてでそれまではリアル麻雀を年に数回やる程度でした。
雀魂を始めたきっかけは転職した先の
上司が麻雀好きで
それを聞いて私も麻雀好きなんですよ!
と言ったところ
まさかの会社に自動卓があり
仕事終わりにそのまま終電まで
麻雀を打つみたいなことを
毎日半年ぐらいやらされていて
最初はよかったんですが
流石に毎日仕事終わりに10半荘ぐらいやらされると思ってなくて
途中からしんどいんで帰りますと言ったところ、無理だ!と一蹴され
そのまま監禁されながら打ってました….w
とまあ暗い話はこの辺でw
そんなこんなでそこの会社にいた若い子が麻雀練習してると言っていて
雀魂をやっていて誘われて友人戦やったのがきっかけで
そこからまさかこんなことになるとは思ってなかったですw

当時はストレス発散で雀魂をエンジョイでやってたのでゼンツマンで降りるってなに?って感じで打ってましたw
流石に一人で打ってるのも寂しいなーと思って
youtubeで雀魂友人戦で検索して出てきたのが
ウマヅラの人?ウマヅラのウマ?wよくわかんないけど
その人で当時はゼンツマンだったのとその人とたまたま
めちゃくちゃ運が良くほぼ全勝でしたw
そんな感じでウマヅラの人に覚えてもらったとこから
私のネト麻人生は始まりました。
今ではそこそこ仲いい人も増えましたが最初はお友達なんて全くいなかったのでウマヅラの人のリスナーの配信者の人のとこにちょいちょい遊びに行くぐらいでした。

おじリーグ
最初に言うとこのリーグから私の麻雀人生は大きく変わりました。
おじリーグには2期から4期まで参加させて頂きました。
参加したきっかけはウマヅラの人の配信にいたリスナーのHおじの配信に
遊びに行った時にウマヅラの人のとこで大暴れしてるじゃすてぃすと認識してくれていて
よかったらおじリーグ出てみない?と誘われたのがきっかけでした。
それまで三麻は全くやったことなかったけど誘われたのが嬉しかったのと
お友達もいなかったので交友関係を増やしたかったので勇気を出して参加しました。
当時はドラフト制でしたが漏れがないような仕様になっていて
無事猫ヅラの人に指名して頂きました。
そこから三麻全くやった事なかったので急いで段位戦始めて開幕まで急いで雀豪まであげましたw
当時の私の実力はハッキリ言ってもひどかったですw
始めてのリーグ戦はめちゃくちゃ緊張しましたが本当に運だけで無事初めてのリーグを最終個人2位ぐらいのスコアで終えました。
そんな経験をしたらもう楽しくて仕方なくてすぐ3期おじリーグも応募しました。
そこで指名してもらえたのが今の師匠のふみKUNで当時は全然仲良くなかったけどこんなチャンス二度とないぞ!と思い普通だったら嫌われるぐらい毎日何枚も牌譜と何切るをチームチャットに投げてましたw(四麻の)
そこで麻雀歴20年にして初めて麻雀の勉強しましたw
本当に基礎的な手組みから押し引きなどを教えてもらって今の私があるのは間違いなくふみKUNのお陰と言えますね!
3期はふみKUN大活躍でなんと優勝出来ました!
4期はリーダーとして参加させて頂きましたが結果は….泣
まあそんなこんなでおじリーグには本当に感謝していて
今の私があるのは間違いなくおじリーグのお陰です!!!

Σリーグ
当時ウマヅラの人の配信に毎回いた私はそこでFリーグというものの存在を知りました。
じゃすてぃすさん強いんだから応募してみなよ!とウマヅラの人に言ってもらったので調子に乗って応募してみたけどもちろん当時はただの雑魚だったので落ちましたw
確か3期4期と応募させてもらったけど落ちましたw
転機になったのは麻雀リーグFCですね。
結果的に言うと藁科マーライオンズに指名して頂きました。
あおちゃんはウマヅラの人の配信で認識していてちょいちょい遊びに行っていました。
当時おじリーグ3期に参加していてふみKUNの枠で一緒に配信出させてもらっていてそこであおちゃんが見ていてじゃすてぃすさんってあの痛風の人?って繋がってそこからは絡みがあるのはあおちゃんしかいなかったのであおちゃんにDMなどで猛アタックして指名して貰いましたw
FCリーグは本当に楽しかったけど辛かった….
でも今の私があるのはこの時の辛い経験があったからだと思います。
当時私はかなり門前方で副露率20%ぐらいでした。
ただリーグ戦はもちろんチーム戦でこの牌はみんな鳴けって言うんだろうなとかこっち切ったらなんか言われるかなとかいらない事をめちゃくちゃ考えてしまい本当に中途半端でひどい内容でした。
そこで当たり前だけど四方八方からボロカス言われていたのを見かねてもう一人の師匠とらふくが声をかけてくれました。
ふくちゃんは本当に優しく私が雑にTwitterで麻雀教えてくださいって言ったら流石に見るわ!wと言ってくれて私のディスコード鯖まできてくれて何枚も牌譜を見てもらいました。
本当に地獄のような迷路に入ってる状態で本当に麻雀辞めようと思ったほどかなりしんどかったけど本当にFCリーグの結果は悔しかったので本気で麻雀勉強したのとふくちゃんの優しさでなんとか立ち直りました。

そこで始まった第一期Σリーグ
えんぺん社に指名して頂きました。
今回は絶対にリベンジしたいのと内容にもこだわりたいという思いで参加しました。
結果的には甘い打牌はいくつもあったけど個人的にはぼちぼち打てた気がします。
この結果を出せたのもチームメイトのお陰で初めて自分の麻雀を肯定してくれたのが嬉しかったし中でも奈落さんにじゃっさんは強いって言ってもらえたのが本当に嬉しかったし自信になりました!
本当にFCリーグ、Σリーグは刺激的で鉄強と言われてる人達と同じ土俵で戦えるのは本当に楽しかったし仲良くしてもらえて嬉しかったしめちゃくちゃ感謝してます!!!!
本当は2期3期と応募したかったけどリアルの都合で参加が難しくなってしまって本当に辛い….
いつか絶対にリベンジしに行きます!!!

じゃすりーぐ立ち上げのきっかけ

少し前からじゃすてぃすさんはリーグやんないの?みたいな事を言われるようになってめんどいし私には無理だしてかΣ出たいからって言ってました。
リアルの都合でΣリーグに参加が難しくなり久しぶりにリスナーとしておじリーグとΣリーグを見てました。
見ていると当たり前だけどめちゃくちゃ打ちたくなりあそこに自分がいないのが本当に悔しい!!!ってなり少しヘラってましたw
そこで全然やる気なかったけどTwitterで私がリーグやったら興味ありますか?みたいなツイートしたら以外にも興味あるって人が多くてびっくりしていたら現運営のとある人から私でよかったら協力させてくださいとDMきたので、あれ?これやんないといけないやつかな?wとなりやるなら全力でみんなが楽しめるようにしようと思ったが一番大事な事は自分がなにもできないことだった….w
ただ私にはリーグを通して出来た優秀なお友達が沢山いる!ってことで優秀なお友達に声をかけまくった所みんなOKしてくれたのでかなり現実的になりました。
ということでリーグのコンセプトを考えました。
私は全く無名だったおじリーグと麻雀リーグFC時代に拾ってもらったので今があるのでまだまだ世の中には表に出ていない面白い人や強い人は沢山いると思うのでその人たちにチャンスをあげたいという思いからコスト制を採用することにしました。
でも普通に四麻リーグやるのも他リーグと被ってしまって面白くないなと思い全員にチャンスがあってやってる人間はもちろん視聴者も面白くなる方法はないかな?と考え今のルールにいたりました。
突然ですが想像してください。
レギュラーシーズン最終戦ボーダーまであと200ポイント普通なら目無しで絶望的な状況ですがじゃすりーぐは違います!
SG1グレードならそれがひっくり返ります!!!
きっと最終節最終戦はその恐ろしいポイントかけて各チームのエースが熱い闘牌を見せてくれるでしょう!
じゃすりーぐは最初から最後まで一試合も見逃せない熱い戦いがそこにあると約束しましょう!

最後に
これまで私と関わってくれた皆さん、また私にチャンスをくれたリーグの皆さん、そして私に麻雀を教えてくれた師匠達本当にみんなに感謝しています。
変な意味ではなくみんなに私のような恵まれた環境に入れるチャンスをあげたいしもっともっとコミュニティを大きくして麻雀やる人みんな仲良しみたいな世界になることを心から祈っております。
皆様今後とも至らない点は沢山あると思いますがjusticeとじゃすりーぐをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?