見出し画像

皐月賞・アンタレスS

先週の競馬では落馬があって
藤岡康太騎手が亡くなった。
ちょっと前には高知の騎手も
落馬で亡くなったばかり。

改めて騎手が毎週命懸けで
仕事してくれてるおかげで
自分たちは楽しむことが出来ている。

藤岡康太騎手のご冥福をお祈りします。


今まで5月になるといつも言ってて
これからもきっと言うんだろうけど
自分の中で藤岡康太といえば
平安Sのモズアトラクションなんよね。

馬券獲らせてもらったから
もちろんなんやけど
あんな位置から腹括って
乗って突っ込んでくるんやって
衝撃を受けたレースでもあった。

昨年のマイルCSの借りを
どっかで返してもらおうと思ってたのに
それが叶わなくなってしまって残念。


では本題の皐月賞。
今回ばかりは予想にかかった時間が
いつもの倍くらいかかったな。

まずホープフルを勝ったレガレイラの取捨。
鞍上ルメールのままやったら
脳死で買わなあかんやろうし
オッズも2倍台、ヘタしたら1.8とか1.9とか
なってたかもしれないね。

事前に断っておくけど
決して北村宏司騎手がヘタとか
思っているわけではない。
てかルメさんからの乗り替わりで
鞍上強化とか言われるのなんて
デットーリくらいやろ。知らんけど。

まずそもそも論として
乗り難しいと言われてる馬が
皐月賞本番で主戦が乗れないって時点で
個人的には運がないなと思ってしまう。

それならばシンエンペラーみたいに
毎回鞍上が違っても結果出してる方が
買うがわとしてはとっつきやすい。
しかも今回は厩舎ゆかりの坂井瑠星くん。

昨日のうまんちゅでは
「ウチの馬でGI勝て」って脅迫に近い指示をしたって
矢作先生言うてはったけどなw
ただセリの時から見てて
普段から関わってるってのは
シンプルにアドバンテージやと思う。

ジャンタルマンタル
エコロヴァルツは正直マイラーっぽい。
普段の皐月賞ならば
そこまでマイナスじゃないんかもしれんけど
今年はまくりキャラがいる。

そうじゃなくてもメイショウタバルが
行く気満々やしペースは流れるよね。恐らく。
自分の希望としてはメイショウさんの後ろで
アレグロブリランテが死んだフリしといて
最後で3着くらいにおっててほしい。
そのままいなくなってはいかん。

クラシックのローテーションも
すっかり2歳GI好走馬は
直行がデフォルトになったし
トライアル勝ち上がってきた馬たちの
扱い方がこれまた難易度が上がってる。

2歳時の結果とそこからクラシックまでに
どれだけ成長してるかの判断がねぇ。。。
先週はハナから
◎はステレンボッシュで
決まってたから楽やってんけど。

ビザンチンにも食指は伸びたけど
きさらぎ賞レコードやけど
2着のウォーターリヒトは
スプリングで惨敗。

そのスプリングSも天候微妙で
鵜呑みにはできないレース結果。
前述のアレグロブリランテが
スプリングS組なんだけど
結果はともかく前走で
荒れた馬場を前目で走れたって経験が
ここで生きてくるんじゃないかと思う。
逆にここで生かさんかったら
いつ生かすねんって話やけどw

ルカランフィーストも同じで
武史が継続騎乗やったら買ったけど
松山くんに乗り替わりで消し。

コスモキュランダも
モレイラじゃなかったら消してるな。

そうなると押し出され式に浮上するのが
前走京成杯組の馬たち。
今までは圧倒的死にローテやったのが
昨年ソールオリエンスが勝って
それもなくなった。

昨年は武史で今年はお父さんってのは
なんかの巡り合わせかね。

皐月賞

皐月賞で書き疲れたから
アンタレスSはこんな感じ(雑)

アンタレスS

藤岡康太くんの記帳しに
阪神競馬場行ってこよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?