Insta360 Flow を使ってみて

Insta360 Flow の使ってみて良かったこと。

まず水平維持できること。
当たり前だがしっかり水平維持できる。
手持ちだとどうしても水平が維持できないことが多く煩わしく感じていたがそれが解消できた。水平維持を意識しないでいいことで撮影対象により集中できるのも嬉しい。

次に安全に撮影できること。
私はハイキング動画を撮ることが多いのでデコボコした道や段差のある坂道などで動画を撮ることが多くなる。安定してスマホを構えるために両手持ちをしたり、撮影対象をちゃんと捉えられているか確認するために頻繁に画面を見たりで、ともすれば足元が疎かになりがちだった。楽しみのためのハイキングで怪我でもしたら意味ないので何か工夫しないといけないなと思っていたがジンバルを使うことで結構改善できると感じている。

最後に、専用アプリが位置情報を付けられる仕様だったこと。
専用アプリだとズーム機能や被写体を自動追跡するトラッキング機能など、便利な機能が使える。位置情報付与のためにズーム機能等は諦めてiPhone純正カメラアプリで我慢することも覚悟していたのでこれは嬉しい誤算だった。


こちらの設定メニューでGPSをオンにできる。

実は最初気付いて無くてずっと純正カメラアプリで撮影していた。
実際に専用アプリで撮影して位置情報が付かないことも確認してたんだけどなあ…。
だいたい設定メニューは何度も確認したけどこんな項目記憶に無い。
単なる見落としかアップデートでできるようになったか…。

以上が Insta360 Flow を使ってみたファーストインプレッションです。
これから使い込んでいい動画を残せるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?