スマホ用ジンバルを買った理由

ジンバルを使ってみたいと思った理由は手持ち動画では水平維持が難しいから。

スマホのカメラは構える角度によって画像が歪む。
またレンズがセンターではなくて端に付いているので写す方向と自分の視線とが微妙にズレる。
なので対象物にレンズを正対させつつ水平に保つのがとっても難しい。

今どきのスマホの手ぶれ補正機能は優れているので、手ぶれ補正目的だけならジンバルを使う必要は無いかも知れない。
だからあとは水平に構えることさえできればスマホ単体で充分満足なんだけど、それが手持ちだと難しい。
歩きながらだと尚更だ。

ということでジンバル購入に至った次第。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?