見出し画像

2022ライブ納め。

まずは今年の参加履歴から…

1月︰
BiSH×ASP Zepp Nagoya

2月︰
カミングフレーバー ダイヤモンドホール

3月︰
etアンド アメリカ村BEYOND

4月︰
SKE48若手コン(みなるん卒コンの一つ) KT Zepp Yokohama

6月︰
SKE488期Zepp単独 Zepp Nagoya

7月︰
名古屋大感謝祭 Zepp Nagoya
SKE48 SUMMER Tour TeamS Zepp Nagoya

8月︰
B'z LIVE-GYM HighwayX ぴあアリーナ
SKE48 SUMMER Tour TeamKll Zepp Osaka Bayside

9月︰
ライブライブライブ(8期対バンイベント) 名古屋市公会堂
Treasure05X ラグーナビーチ
etアンド Treat tour スペードボックス
SKE48 14周年 日本ガイシホール

10月︰
BiSH Out of the blue 富士急ハイランドコニファーフォレスト

12月︰
Merry Rock parade ポートメッセなごや
SUPER BEAVER ポートメッセなごや
etアンド 大阪イベント 堀江Goldee

SKEの劇場公演を除いても今年はこれだけライブに行きました。
声は出せないままだけど、音楽に触れるために足を運ぶ機会が戻ってきたなと実感した一年でした。
コロナになって別れを告げたバンドだったりもいたけれど、こうして世の中を少し戻していきましょうか?みたいな雰囲気が出てきてる昨今(また黙らされる日が来るかもですが)新しく出会った音楽もあって個人的にはこの数年の溜まってたものがちょっと吐き出せている気がしています。

とはいえ「SKE」が多すぎる(笑)

なんてことを思いつつもそれは彼女達の良さなわけでね、隙間なく何か出来るフットワークは見てる側としてはありがたいし、仕事で死にそうになっても楽しみを作る機会があるのはリアルに救いですね。

B'zは稲葉さんの凄みや悔しさを見た個人的に印象深い一日。
あの日を見てからの私は常に「この人は本当に声が全く出なくなる以外は辞める気がしない」とすら感じた夜でした。
とはいえ、この先いつ終わりが来ても不思議じゃないのかもな?とも感じたり。

そしてひさしぶりのフェス。

Fear, and Loathing in Las Vegasというバンドが大好きなんですがね、ひさしぶりに生で見た彼らの音聴いた瞬間本当に泣きそうでした。
この空気感思い出させてくれてありがとう!のようなね。そんなこと思うようなメロディじゃなくめちゃくちゃ曲構成イかれてる(べた褒めです)のに本当にぶわっときたなぁ。

そして今年はSUPER BEAVERですね。
本当に出会えて良かったな。自分の今年の後半が中々酷かったので彼らの音楽に救われた気がします。
そして聴いてて「誰か」にリンクしたりね。
私の日常にスッと溶け込むそんなバンドでした、ポートメッセのワンマンは神ライブ!笑

「人として」

は自分の日々を考えさせられるな…

2023年はGLAYも見たいね!B'zはPleasure!BiSHはラスト半年!フェスも行きたいね!

私、今の仕事しとるんかな?辞めたらどれも行けないかもな?それは困るが人生どうすっか?だもんな

なんて一年にしたいと思います。

音楽に関しては「復活」のめちゃくちゃ楽しい一年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?