ともだち?

※暗い話だし、汚い話もあります。
みなさんに嫌われそうな話です。
読まない方がよさそうです。
バイバイ!
(・Д・)ノ






最近、『友達』の話をnoteで色々読ませていただいているので、自分ではどうだろうか、と振り返りたくなった。

友達、と一言で言っても色々ある。
残念ながらトラウマ回もある。
むしろ綺麗な思い出は少ないと思う。
綺麗な思い出だけを語ると、青春大爆発、リア充バンザイみたいな事になる。
嘘はついていないが、完全にトリミングやん!と自分にツッコミたくなるに違いない。

中学・高校の卒業アルバムには、友達や仲の良かった?一部の先生に書いてもらったページがある。
その言葉がやけにキラキラしていた記憶がある。

卒アルが一番リア充かもしれない。

小学生の頃は男子とよく喋っていた。
しかし、普通にエロ話をされたこともあり、今だったら男子ってばかねー笑みたいに思えるが、当時は「きもい」とドン引きしていた。
ワシ女子やぞ!だった。

女子で喋る人はいたけれど、友達Aの親が教育ママで、Aはしょっちゅうストレスがたまっていて、一時期サンドバッグにされた。
トラウマ回もある。
例えるなら、アニメ『魔法少女ま◯か☆マ◯カ』のマ◯先輩のあの展開。(メンタルが)

小学生の頃から散々で、他に友達ができたけれど、腹黒の人もいてめっちゃ傷付いた。
私も腹黒だった。
腹黒じゃない友達もいたけれど、どこか病んでいたのかもしれない。
私がニコニコしている人が苦手なのは、腹黒友達のおかげである。

この頃、勝手にモテ期に突入したので、いらん嫉妬を受けた。
いつのまにか終了していたが。

当時、アイドルはう◯こしないみたいな話が流行って(※汚い話ですみません)保険室の先生に
「アイドルも、う◯こします!!アイドルも人間です!!」
と堂々と言われた。
それなのに友達に
「えびちゃん、う◯こしなさそう。」
と言われた。

ワシも人間やぞ!!
(´・ω・)


いい先生に出会えたと思っても、先生の思い込みで叱られたり、コンプレックスを冗談で指摘されたりした。
保健室の先生は好きだったが、
「高校時代に出来る友達は、一生の友達になるよ。」
と言われて、その言葉に数年縛られることになってしまった。
言い換えれば、高校で友達が出来なければ終わり?に誤変換されてしまった。

中学時代は学校人間関係暗黒期スタート編だった。
私は漫画好きだったので、ガチオタ先生とはよく話をした。先生もジャンプを読んでいた。

おそらく普通の先生には嫌われていた。
自分の理解の範疇を超えて動く生徒はたぶんいらないのだと思う。

小学生の頃よりもタチが悪かった。
周囲の語彙力があがり、粘度があがった。
陰と陽の差がエグかった。
先生不信だった。
嫉妬したり、嫉妬されたり、いじめがあって潰れた。

高校時代は学校人間関係暗黒中期・後期だった。
ここでも陰と陽で身体が悲鳴をあげていた。
陽の部分だけ語ると、青春にしか見えなくて、わけがわからなくなりそう。

陰を語ると、人間不信大爆発で不快まったなしなのでやめておく。


自分は職場の人とはどんなに仲良くなっても、職場の人以上の関係は望んでいなくて、友達、とは思っていない。
そこの職場を辞めて少し経つと、元職場の人の携帯番号を削除していた。
これって失礼な事だとは理解してたが、自分の感情を優先していた。

でも、連絡を取ろうとしてくださる人も何人かいて、無視できない。
結局、複数、LINEでやり取りする関係になってしまった。

友達の中には元職場の人とご飯を食べに行ったりしている人もいるけど、私の場合は無理かもしれない。
そりゃ、いい人で相性が良ければ付き合いした方がいいかもしれない。
けど、ずっと一方的に愚痴を聞かされるのは辛い。
二次被害というか。
友達ならわかるけど。

高校時代の友達でかろうじて繋がっているのは1人だけだ。
最も仲が良かった子は、自分からほぼ縁を切ってしまった。
太陽みたいな子で大好きだった。
E◯ごっこしたり、バカ話したり、意見を言い合ったり。
社会人になって数年経ったとき、相手に合わせるのが辛くなった。
ちょうど悪い方向にタイミングが動いてしまったのが、ダメ押しになった。
現在の環境がまったく違うので、たぶん会いたくない。


『友達 いない』で検索すると、結構でてくるけど、結局、友達ってなんなんだろうと思う。
どこから友達になるのか。
過去、仲が良くても生活ステージが違いすぎると疎遠になってしまう。
ならない人は努力していると思う。
ネットがあるので、繋がろうと思えば繋がれるのだが…。

私が友達と思っている相手が、私を友達だと思っていなかったら、ちょっと辛い。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?