はじめまして 特発性の間質性肺炎患者です

自己紹介に記したとおり平凡な団塊爺さんです。
残念なことに、昨春に悪性腫瘍がもとで連れ合いと寂しく別れました。さらに妻の仕上げも済まないうちに、在宅酸素療法スタートのために入院となり、落ち込みの昨年でした。そして・・・
 1年も経たぬうち、1月には主治医さんも匙を投げられ!現在は在宅医クリニックへの通院を娘の車で済ませております。ただ、GW前からさらに病状が悪化気味で、ケアが十分な医療機関への入院も意識の片隅にあります。同じ在宅医さんに妻も診ていただいたのですが、その折は私も酸素チューブの厄介になることなく少しは妻を診ることができました。と、言いましても最後の数週間は夜間に起きるのが辛く、代わって娘に妻のそばで寝てもらいました。
 今、わが身の衰弱を延長想像するに、勤務のある娘や息子夫婦に在宅の身を診させるに躊躇しております。すこし家族状況を記します。妻の弟が亡くなり娘は妻実家の養子になりました。既に仏人Cと結婚しておるのですが、お互いの勤務ゆえに日ー仏の遠距離別居結婚状況です。義父も亡くなり、認知症が進んだ義母はホームで面倒をみてもらっております。生活の便もあり、娘は広さだけはある我が家に居候しております。ヤレヤレ。敷地内には息子夫婦が住む別棟もあり、私を看取ってもらうに理想的です。が、私の介護でそれぞれの仕事に迷惑をかけないか悩んでおります。

(尻切れ気味ですが、今夜はこのあたりで措きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?