見出し画像

【クリムゾンヘイズ環境】S4ベスト4 我流サーナイトexデッキの解説

割引あり

はじめまして、エニ(@watabieni)と申します。
今まで友人と対戦したり、ジムバや自主大会等にしか参加してなかった私が今回シーズン4シティリーグに初参加し、まさかのベスト4入りを果たすという自分でもまだ信じられないような結果に終わる事が出来ました。
Xでのポストにも友人以外の方からのいいねや構築についての反応もたくさん頂けまして、とても感謝しています!
その反応を見るに、私の構築は主流となっているのとは少し変わった形らしいので、記念に書いてみようかなと思って初noteしてみます。
拙い文章ですが、もしよろしければ見て頂けると幸いです。


☆デッキレシピと採用枚数解説

デッキコード:kVFFb5-5xM7Ag-w5Fv5k

〇ポケモン

・サーナイトex x2
根幹であり、たまにアタッカーにもなります。2枚ともサイド落ちすると勝ちが絶望的になりますが、2枚積みの場合は約0.84%らしいので多分大丈夫と祈りながらこの枚数です。

・キルリア x4
4枚採用以外選択肢が無いシステム兼中間進化です。
序盤からがんがんリファインで山を掘っていきましょう!

・ラルトス テレポートブレイクx3 メモリースキップx1
ここは好みによってテレポx4でもいいかなと思う部分です。
私は悪リザ対面終盤にどうしようもなくなって詰みになりかけた時にメモリースキップで1ターン貰えたおかげで勝てた事があったので、もはや最後の神頼み感覚でメモリー1入れています。

・フワンテ x2
アタッカーその1。サイコエンブレイス3回で180打点はもちろん、おまもり付けて300打点を容易に出してくれる1枚です。

・サケブシッポ x1
アタッカーその2。フワンテよりもダメージ倍率は控えめですが、こちらはどこにでも打点叩きこめるので、マナフィ置かれなかったらベンチのシステムを狩りつくしましょう。

・ハバタクカミ x1
アタッカーその3。特性が刺さる相手はこれ1枚だけで苦しめる事が出来るレベルで割と強力です。打点があまり高くない上にエネ3要求が玉に瑕。

・ラブトロス x1
アタッカーその4。対戦で出す度に相手からテキスト確認されました、うれしい。「お互いの場に同タイプがいれば200打点」という技を持っていますが、それが使いにくく見えるのか全然使われていませんね…強いのに。

・ヤドラン x1
捲り手段の最終兵器。「相手のサイドが1枚の時、サイドを2枚取る」というバケモノじみた技で逆転勝ちを狙いにいきましょう。

・ヤドン x1
上述のヤドランの進化前です。現環境では超と水に1種類ずついますが、絶対に超タイプの方で!コイン任せだけど技が優秀なヤドンは逃げエネ3、もう片方は技が微妙だけど逃げエネが2。そしてどちらもHP80。残念…。

・マナフィ x1
必須です。相手の展開速度次第ではあるものの、げっこうしゅりけん等でベンチのラルトスやキルリアを根こそぎ倒され続けたら負け確です。しっかり序盤からポフィンで場に出しておいてケアしましょう。

・ジラーチ x1
主にロストマイン対策としてのみ採用されがちな印象。ロスト対面なら相手のロスト枚数が5~6枚くらいから場に出しておきます。

〇グッズ・ポケモンのどうぐ

・なかよしポフィン x4
序盤からベンチにラルトス展開できないとゲームメイク間に合わないぐらい現環境はテンポ速いので4枚必須かなと思います。対面見ながらマナフィやジラーチ等を展開するのにも使います。

・ハイパーボール x3
サナにおけるハイボは「ポケモンサーチ」と「手札のエネをトラッシュする」という大事な役割があります。かといって4枚採用するには枠が無く、2枚だと必要な時に使えないor使い切ってる事が多々あるので3枚採用です。

・大地の器 x1
ペパーで触れる上に手札のエネをトラッシュに送れるエネサーチ手段。デッキ圧縮としてもとても優秀ですし、以前はエネ8器2で運用していましたが、サイドにエネ4枚落ちという地獄を味わってからエネ9器1になりました…。

・カウンターキャッチャー x2
基本的に後1エヴォを狙っていきたいので、先2で大体サイド取られます。
他のサポも使いたいタイミングが多いし、欲しい時ペパーでサーチ出来るのは強いので2枚採用。欲を言えば3あってもいいけど枠がね…。

・すごいつりざお x2
リファインでトラッシュしたり倒されてしまったポケモンをデッキ内に戻して再展開する用の2枚。たまにバトル場に縛られたマナフィを逃がす為にエネ3枚戻してからリファインして引きに行く、なんて使い方もできます。

・アンフェアスタンプ (ACE SPEC)
序盤の動きが遅めのサナにとって救世主のような1枚。後1は殴りに行く事はほぼ不可能な上、ほとんどのデッキに先2でサイドを取られます。
グッズなのでペパーでサーチが出来るし、手札に元々あったのを使うのならその前後に別のサポートを使う事も出来ます。序盤から名前通りのアンフェアを押し付けてゲームの流れを掴みましょう!

・ヒスイのヘビーボール x1
パオジアンやロスト対面でマナフィがサイド落ちは割とやばい時が多々あります。相手の先1での動き次第ですが、ペパーでポフィンを拾いに行くよりもヘビボでマナフィ出さなきゃみたいなケースも稀にあるので1枚採用。

・ダメージポンプ x1
主な用途はおまもり付けたフワンテやサケブシッポが最大打点出したい時に使います。また、キルリアをバトル場縛られてエンブレ2回で逃げた後にもう1回バトル場に呼ばれてしまうと、手貼りエンブレかサナ進化かフトゥーでしか逃げられなくなります。その時にダメポンでフワンテ達に乗せながら再びエンブレ出来るようになるので、活路を開く為の1枚にもなります。

・勇気のおまもり x2
フワンテとサケブシッポの打点補助。これのおかげでフワンテは300打点、シッポは240打点まで見込めます。ロストスイーパー撃たれるとサイド1枚渡す事になるので、使う時は手札干渉しながらだと少し安心かも。

・ゴージャスマント x1
サイド2取られてしまうデメリットはあるものの、おまもり以上にフワンテとシッポの最大打点を引き上げる事が出来ます。

・ワザマシン エヴォリューション x2
使用タイミングはもちろん後1がベストで、キルリア2体を立ててその後の流れを作る準備が出来ます。サイド落ちケアで2枚採用、状況によっては2回使う事も。

〇サポート

・ナンジャモ x4
手札が沼った時、相手に手札干渉をしたい時、LO相手にデッキを回復したい時、様々な用途があります。リファインで切りたくない札が沢山ある時なんかもナンジャモ撃ってからリファインして山札がんがん掘り進めましょう。

・ペパー x3
後1エヴォも確実に撃ちたいしと考えると4枚採用もアリなんですが…終盤にナンジャモ引けずペパーだけいっぱい来てもなぁなんて時がちょくちょくあったので、現状のナンジャモ4ペパー3になりました。

・ボスの指令 x1
大体サイドは先行されているのでカウキャで充分な場面の方が多かったりします。主に使いたいタイミングはサイド同数かこちらが先行している時になってきますが、先行してる時は大概こっちに試合の流れが来てる時とかシッポが大暴れしてる時なので、とりあえず1枚あればいいかな。

・フトゥー博士のシナリオ x1
バトル場を縛られた時、サーナイトexを手札に戻してサイド2取れないようにしたい時、ポケモンを戻して付いてるエネを落としてエンブレに繋げたい時、意外と用途は様々です。

・ネジキ x1
Fレギュで出てきてからずっと使っている大好きな1枚です。
ヤドン変化からの進化でたそがれはもちろん、バトル場に縛られたエンブレ出来ないマナフィやジラーチを超ポケモンにしてエンブレして逃げたり、フワンテ達をつりざお経由しないで置き直したり、ラルトス倒されてもトラッシュから出てきてキルリアに進化したり…これのおかげで勝てた試合はかなりあります。

〇スタジアム

・ボウルタウン x2
かがやくゲッコウガが不採用なので、このデッキのたねポケモンなら全てボウルタウンで場に出せます。相手に使われるリスクはあるものの、ネストと違って何度も使える可能性があるのは大きいです。

〇エネルギー

・基本超エネルギー x9
Eレギュ時代に比べると一匹のポケモンにてんこ盛りにしなくても良くなったので大体8~9枚あれば事足ります。好みでエネ8器2でもいいです。

以上が採用カードと枚数のざっくり解説でした。
ここからはより深掘りした解説をしていきたいと思いますので、お試しも兼ねて有料(応援拡散で無料)とさせて頂きたく思います🙇

ここから先は

6,620字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?