さくっと楽天の買物金額の合計を計算する方法

楽天市場って、お買い物マラソンやら、スーパーセールやらで、すごく還元率高い気がしていますが、一体何%くらいの還元率なんだろう?と、ふと気になったので、計算してみます。

ChromeでDeveloperツールのコンソールでさっと計算してみます。

Google Chrome系のブラウザを使って楽天市場の購入履歴のページにいきます。そこで、F12などで開発者用のコンソール画面を出してください。

そして、次のコードを打ちます。

// Javascript

const price_list = document.querySelectorAll('li.itemPrice > span.price');
let price_sum = 0

price_list.forEach(item => {
   let p = item.textContent.replace(",","")
   price_sum += Number(p)
});

price_sum

すると、最終行にそのページの合計金額が表示されます。

ページをまたぐことはできないので、2ページ以上に渡る場合は、それぞれ計算してくださいm(_ _)m

ということで、私は今年、ざっと26万程度の買い物で、83000ポイント程度のポイントを獲得しました。還元率は驚異の30%!!

ではなく、よく考えたら、クレジットカードの還元額も含まれていたり、去年12月の買い物ポイントが1月に含まれていたりするので、その辺を抜かないと"楽天市場の還元率"は、正確に計算できません。

流石にChromeのコンソールでは計算が無理なので、やろうと思ったらseleniumが必要そうです。が、そこまでやる意味はないので、やりませんが。。いや、JSでもできそうが、面倒なので、ごめんなさい。

## 「みんなの銀行」紹介コード 1000円もらえる

スマホのみんなの銀行というアプリがあるのですが、下記の紹介コードを書いて登録すると1000円貰えます。すぐにセブンのATMで引き出せます。セブンで買い物前に登録しちゃいましょう。

九州の地銀がやってるサービスなので安心です。

紹介コード : TitcJICW

果たして、いつまでこのお金配りは続くのでしょうか。。謎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?