スマホ通信料金を最安に抑える方法

この方法の対象となる人は、①楽天のパートナー回線の超過にビクビクしている、②月間20gbも使わないが、10gb前後はいっちゃうかな~という人です。

私は15gbあれば、およそ十分かな、という具合です。

結論ですが、楽天モバイルの物理SIMとIIJみおふぉんのデータeSIMが最安になる組み合わせです。税込1430円で15gb迄使えます。ちなみに8gbは1100円なので更にいい感じですね。更に、データの繰越も翌月までできるので、5月:10gb -> 6月:20gb -> 7月:15gbみたいな容量の使い方ができます。

みおふぉんはeSimになると値段がガクンと下がるみたいですね。(そのため、eSimと物理SimのデュアルSIMができる端末専用です。例えば新しめのiPhoneですね。

通話は楽天モバイル、データ通信はIIJ、という設定でいけば、月間15gb使えて1430円で、通話料は楽天を経由することで無料、という具合になります。

ギガを使い切った時、楽天モバイルの1gb分を保険的に使えます。ちなみに、楽天モバイルは海外で2GB使えるというのも、短期の旅行の時、かなり助かりそうですね。

それにしても、相当安いですね。同等のサービスに昔は6000円とか8000円とか払ってたとは考えられません。

以下、とはいえ、これで年間数千円を節約しても意味ないよね、という雑談です。

今、2021年10月現在、急激に円安が進んでいます。特に円安はインパクトが大きく、半年前と比較して、ドル建てで数十兆円の個人の資産が吹っ飛んだとも言われています。

資産を持たない一般的な市民には、本当に厳しい時代がやってきそうです。丁度今、衆院選に向けて各党が「我が党はいかにばら撒くか!」をアピールしている論戦となっています。バラまけばばら撒くほど、円の価値は下がり、個人の資産は目減りし、しかも将来の増税の口実にされます。目の前に人参をぶら下げて、地獄へ突っ走らせているような、、、と感じるのは私だけでしょうか。。「ばらまいても円の価値は下がらない!」と言っている人もいるようですが、それを理論的に説明するのって、超難しいと思います。だって、100個しかないものと100万個あるものって、価値違いますよね、、という単純な話で。。

ということで、株でも、仮想通貨でも、ゴールドでもいいので、何かしら、資産を持つように心がけましょう。スマホで月1000円節約しても、自分の1000万の貯金がドル建てで3割減、4割減になっているような状態です。輸入が厳しい状況になるので、どんどん物価が上がっていくと思われます。

物価があがるが、景気は悪い、この状態を「スタグフレーション」といって、構造的な不景気の際に起こる現象とされます。とっても嫌な状況です。

防衛策としては、①資産を買う、②輸出ビジネスを頑張る、この2点です。なかなか上手にはできないことですが、この時代を生き抜くために頑張りましょう。。。(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?