α6600 vs iPhone13pro

タイトルの2つの商品、どっちを購入しようか迷っています。使用用途は、主に動画撮影で、人物というよりは、景色やモノです。インスタやECサイトなんかで使うイメージです。iPhoneの購入動機がスマホとしての機能ではなく、「動画撮影」になっていることに、時代の変化を感じます。普通のスマホとして超高級なiPhone使うのって、普通は無意味ですよね^^;。手頃で高機能なandroidが沢山出ていますし、iPhoneSEも完璧なコスパです。

今、手持ちのカメラはα6000で、レンズはzeissの35mm?と純正50mmがメインです。zeissが優秀すぎて、最近は画角を諦めて、zeissのレンズを使ってます。zeissの50mm欲しい。。

α6000は少し古いカメラではあるものの、軽いのでウエストポーチに突っ込んでガンガン持ち運べるし、6600なんかに買い換える動機は全然なかったのですが、動画となると途端に弱くなる。。とはいえ、6600だって完璧ではない。特に縦方向の手ブレ補正がしょぼそう。しかも、16万くらいするので中々なお値段。

完璧でないカメラに16万払うくらいなら、
* 完璧でないiPhoneに10万くらい払う方がマシ。軽くなるし、スローモーションすごい、とか
* もうすぐsonyが手ブレに強い新商品を出す噂があるので、それを待ったほうがいいんじゃないか、とか、
* とりあえずα6000でできる範囲で全部やりきれよ、とか

色々思って決断できなくなってしまいました。そもそも、α6000動画でとりあえずもっと練習して、課題を明確にしてから新しいデバイスを買う方が正しいものが買えそう。

困った時は一番安い方法でいきましょう。

* OCNモバイルのセールで手頃なandroidを買う
* 撮影用にはα6000でも使えるジンバルを購入してとりあえず動画はそれでお茶を濁す
* α6600の後継機 or iPhone14のどっちかを購入

一度、計算したことがあるのですが、10万ぐらいのiPhoneって下取りを考慮しても1ヶ月あたり月換算で2000~3000円くらいはかかるのでこうやってお茶を濁せば、まぁまぁ節約にはなりますね^^;

最近、スマホはiPad miniのルーター化してるので、バッテリ持ちがよくて、そこそこなスペックなら何でもよいのです。スマホとしてのスマホはandroidの安いやつでいいが、動画撮影だけはコダワリたい。だから一気に10万超のiPhoneを検討しなきゃいけなくなる。でもiPhoneは10万超えてもしょぼい。だからといって、16万するα6600も完璧でない。でも、フルサイズ一眼を買うつもりもない。一昔前なら、「もうフルサイズ買うしかないね」という結論になったと思うのですが、iPhoneもAPS-Cも「もう一息!」だからこんな判断になっちゃうんですよね。難しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?