巨大ターミナル駅での子猫の保護

巨大ターミナル駅構内に迷いこんだ僅か600g弱の子猫を保護するのに夜を徹して
8時間もかかりました💦



すぐ前は交通量の激しいロータリー。
消防と警察も頑張って下さいましたが
この子も怯えて逃げ回り
権利関係が複雑で立ち入れない場所も多く
保護に至りません。



そこで私にご連絡が入り
22時過ぎに大慌てで出動しました。

子猫の体力的にも
日中の交通量の多さからも
一刻の猶予もありません。

途中、より危険な大型車が通行する
線路脇や車のボンネット内に移動した時は目眩がしました😢



「この子の生死は私が握っている。
助けられるのはこの世で私だけ」
と思うと責任の重さに身震い😭

小さ過ぎて餌の匂いに全く反応しないので
捕獲は困難を極めました😢

持てる技術と知恵と経験をフル稼働し
捕獲できた時はすっかり朝になっていましたが
全ての疲れが吹き飛びました✨

初期医療も問題なしで
本当に良かった😭


おそらく、車のボンネットにでも入り込んで運ばれて来て
お母さんと離れた知らない場所で
怖くひもじい思いをしていたのでしょう😢

もう大丈夫だよ😊

この現場では、警察の方々は
お忙しい公務の中
無理難題とも言えるお願いばかりをする私に
とてもご親切にご協力下さいました。


保護後の拾得物届けの手続きの際にも
終始、私の疲労困憊ぶりにお気遣い下さって
「夜中に女性でもウロウロできるのは
警察の方々が市民の安全の為にご尽力下さっているからだ」との感謝の気持ちを新たに致しました✨

何かと批判されることの多いお役所ですが
皆様、生身の人間です。命を大切に思わない方はいらっしゃいません。

「保護できて本当に良かったね。あなた達のお陰でこの子は助かったね」と我がことのように
満面の笑みで喜んで下さるお気持ちに冷たさも嘘も保身もありません。


今回はお互いを補完し合い
良い形で血の通った官民協働ができ
命を救う喜びを共有できました💖

関わって下さった
東京のNPO法人ゴールゼロの
墨田 由梨様
戸塚 令子様
本当にありがとうございました✨

#私捕獲失敗しないので
#警察のみなさまありがとう
#十三さくらねこの会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?