見出し画像

『あなたのコメント漫画にします?』コラム20160917

4コマ漫画を描く時ってだいたい1本に3時間から5時間とか掛かるんだけども、とはいえそのほとんどは漫画を描く作業じゃなくて。風呂入ってる時とか寝る前とかに頭の中でさんざんネームを作ってはあっちかなーこっちかなーつって最終的にこれだなってやつを決める時間。それからどういう人物として描こうかってことに執着するんで、きっとこの人はこういう時はこういうこと言いそうとかこんな状況だったらこういう風に対処しそうとか、なんていうかそういうのを考えるのにものすごい時間が掛かる。漫画を描く時には下書きもしないしネームもかかずにいきなしペン入れするわけだけど、そんなわしでも一応はラフとかも描いたりするんだよ。とかいって漫画になった時にはすごーくすごくデフォルメされてしまうんだけど。

意味のない落描きも一緒に描いたりするんだけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?