見出し画像

『あなたのコメント漫画にします?』コラム20160928

描くのが簡単なものと難しいものがあって特に人が持ってる物などに重量があるっぽく描くっていうのが本当に難しい。例えばだけどでかい剣を背負ってるみたいなやつって見栄えがして格好いいけどその重量がどこに向かっているのかとかどうやって支えて最終的にその重量がどこに落ちているのかみたいなことが難しい。で、それがうまく出来るとものがそこに「ある感」が出る気がする。つってももともとそんなに絵がうまいわけではないのでそういうことにばかり固執してとにかくそのものをしっかりかくことよりも存在感とかを重視してしまう。出来てるかっていえばまだ出来てない上にだからいつまでたっても上手くならないっていうわけだけどまあいいやって思っちゃってる。今回は文章もすっごくわかりにくいけどそれもまあいいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?