見出し画像

いちご🍓子どもの増やしかた

いちごの親株から出ているヒモのようなものを

ランナー

といいます❇️

ランナーのさきには新芽🌱(赤ちゃん👶)が

できます

それが土に根づくと新しい株(子株)ができ、

親株→子株→孫株→ひ孫株

と子どもを次々と増やしていきます👨‍👩‍👧‍👦

いちごを始めたばかりの頃は👩‍🌾

アサガオみたいに

種から育てていくのではなく、

ランナーから子どもができるなんて、

なぜだか面白くてめずらしくてずうっと

いちごの株たちを観察していた😀

いちご屋の業界用語では、

子株を太郎、孫株を次郎、ひ孫株を三郎とよぶ。

「いちごの太郎、次郎、三郎って知ってる?それはね…」

見栄っ張りな私は皆に自慢する。


つづく🍓




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?