コーチングとかってなんなん

こんにちは。たらこパスタを作っていて、「パスタにはニンニク入れたらいいんじゃない」と思い、2かけ入れてみたところ出来上がったパスタはニンニクパスタだったアスカジェイです。
コーチングっていう言葉が巷にあふれてると聞いて、町中に拾いに行きました。そしたら町中に落ちているは落ちているコーチングの残骸。捨てられてきたコーチングの残骸に心痛めながら、拾った一冊の本が「コーチングの基本」でした。

コーチングの定義は、対話を重ねることを通して、クライアントが目標達成に必要なスキル、考え方を備え、行動することを支援するプロセスである。
なるほど、コーチングは、クライアントとの対話で目標達成を支援するのか。
ではクライアントの目標達成に必要なこととは何だろう。何が足りていなくてクライアントは現在目標が達成されていないのか。
友情?努力?勝利?
少年心を忘れた瞬間君は君じゃなくなってしまうだろう。僕が僕であるためにみんなも戦おうではないか。さあ剣をとれ!!戦うんだ!!
こんな感じでクライアントの支援をすることである。
ではコーチングはどんな風に進められていくのであろうか。
コーチングの基本ステップは以下の6つである。
1.セットアップ
2.目標設定
3.現状分析
4.ギャップ分析
5.アクションプラン作成
6.フォローアップ
このステップである。
だがのステップを踏む前にコーチ自身のマインド、持つべき視点も存在する。
以降はまた次回書いていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?