見出し画像

お金に愛されたい

ときに、気付いた頃には買い物依存症になっていた。
あ、別に医療機関で診断されたわけではなく、無料でできるどこかのサイトのセルフチェックのみだが…。


アクセサリーやジュエリー全般が好きである。
欲を言うなら時計も欲しいものが幾つか頭に浮かんでいる。

仕事柄、過去に色々と宝石やハイブランド品に携わる機会が多々あった。
今もそうだ。
そしてその環境下で自然とそれらのものに魅了されてきた。

そして自制心を失くした女は魔法のカードの力で金銭面で崩壊している。
カードが悪いのではない。
全ては自制心を失くした私が悪い。
騙し騙しの自転車操業でどうにかやってきたけれど、齢40にして貯蓄0って客観的にかなり痛い。
リボ払いは絶対にしてはいけないと何かで見聞きしたことがあるので、
「これも分割、あれも分割、それも分割、あ、これなら一括で…」
っていう買い物の仕方がデフォルトになっている。
買い物はストレス発散と言われて久しいが、これではストレス発散どころかストレスの元凶でしかない。

ハラハラと落ち着かない気持ちで買ったバッグは1万したのに数ヶ月でところどころ汚れたり剥げたりしてきて気持ちが上がらない。
変わったデザインに一目惚れしたものの使いにくさ120%。
もうメルカリで売りに出そうかと思うくらいだ。
それなのに支払いはまだ続いている。
まるで私を嘲笑うかのように。これは皮肉なことこの上ない。
そんな感じだから気持ちよく支払えるわけもない。
自動引落しだから支払うけれども。

ピアスもリングも買って満足。
届いたら「あれ?なんかちょっとイメージと違う…」と感じることも珍しくない。
数年前にミニマリストになろうと色々なものを手放した反動で色々と買い直したり買い足ししている。
所謂、持ち物のリバウンドだ。
そして「んー、何かちょっと違う…」という感想を抱いてしまう。
後悔と金欠がエンドレス。笑えない。

いつから破綻してしまったのだろう。
【大人として本物の逸品を一つは持つべきだ】
本物志向や逸品物・一品物至上主義なんて商業的に作られた価値観でしかない。
100均のヘアクリップで長らく染めていないプリン頭の髪を纏めて、
UNIQLOのテイーシャツにお洒落ショップのスカート。
手には中古で買ったエルメスのバッグ。
何て不釣り合いなのだろうか。

ファッションは自由で楽しめるものだけれど、自分の虚栄心を満たすためのファッションは破滅でしかない。
婚活に明け暮れていた20代の頃に磨いて磨いて磨きまくったはずの内面も、気が付けばくすんできたようだ。
今が磨き時なのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?