見出し画像

どんどん◯◯をしよう!

人間関係におけるフラストレーションは
なぜ起きるのか?

その一番の理由は
相手が自分の思い通りにならないから。

わたしは毎日、たくさんの
相談メールをいただきます。

その中でも
トップを争う相談メールは

傷つきたくない
損したくない

というもの。

今回は
損についてお話しします。

損をしたくない!
と、一体どういう時に思うのか?

例えば
私は、少なくてもデート3回までは
女性にはご馳走してね

と、伝えてるのですが

ご馳走してうまくいかなかったら
損した気持ちになります。

というご意見が
結構多いのです。

たしかに、うまくいかなかったら
金銭だけで考えたら
損に見えるかもしれません。

自分ばっかりが
相手にお金と時間を使い
尽くすのって損に見えますよね。

でも、それって
本当に損なんでしょうか?

その女性と過ごせた時間は
損なんでしょうか?

楽しい時間を過ごす事ができるだろうし
色んな事を学ぶ事もできる。

短いかもしれませんが
幸せな時間をすごせたんじゃないですか?

損だと思っているのは
自分自身の解釈の問題なんですよね。

損をしたくない!

かつての私は
そう思ってました。

いや、
いまでも少しそういうところがあるので

筋トレならず
心トレちゅう笑笑

損したくない!って
思えば思うほど損します。

そして、
人と、損得でしか
付き合えなくなります。

損得ではなく

相手に自分ができることは何か?

そこを徹底的に
考える事が重要です。

今の時点では
損に見えたとしても

相手のために何ができるか?

そう考える力が
気がつかないうちに
血肉になっていくのです。

いきなり
得ばっかりが付いてくるようになります。

損得で人と付き合うと
得がなくなった時に
一緒にいる意味がなくなります。

お仕事においても言える事ですね。

今は何いってるか
わからないかもしれませんが
いずれ分かる日が来ます😊

なので
ドンドン損をしていきましょう!

損してもいいや
損しよう!

くらいの気持ちで人と接していると
相手をコントロールしようとしなくなるので
心が楽になりますよ😊

あなたも
ドンドン損をしましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?