見出し画像

可能性の広げ方

季節の変わり目のせいでしょうか?

最近起こる出来事に
完全に気持ちがブレておりました。

特に何が起きたわけでもなく
特に誰かに何かをされたわけでもないのですが

今まで出会ったことの無い
価値観に触れて3ヶ月間
感情がグルグル振り回されて
いつもの私が居なくなっておりました笑

とは言え
私はいつも元気で楽しいので
ご心配なく😊

価値観て人それぞれだと思うんです。

私の価値観が正しいわけでもなく
あなたの価値観が正しいわけでもない。

どっちも不正解であり
どっちも正解なんですよね。

ただ

違う価値観に出会った時って
頭が混乱するでしょ💦

例えばだけど

自分だったら
LINEの返信するのは当たり前なのに
なんで返信してくれないの?

って言う価値観と

読んで納得しているのに
なんで返信しなきゃいけないの?

って言う価値観。

どちらの意見も
正解とか不正解ではない。

まぁ、返信したらいいんじゃない?

って私は思うけど

どうしても返信が難しい人も
中に入るみたいだよね。

これは私は理解しがたいけど

でも、
これも私の価値観だよね。

「そういう人もいるんだ」

って、受け止めればいい。

とは言え
心が受け止め切るには
時間がかかったりもしますが💦

LINEや連絡の頻度で
愛情をはかるひともいれば

一緒にいる時の愛情表現で
愛情を示す人もいる。

誰かに恋をすると
こういうフラストレーションて
出てくることもあると思います。

ビジネスでもそうだよね。

同じ方向を向いているようで
お互いが大事にしているものの
価値観が違う事ってあると思う。

恋愛でもお仕事でも
お互いの価値観の主張のしあいをしても
関係性が悪くなるだけ。

ここで2つの選択が出てきます。

価値観が合わないから
一緒に居ないのか?

価値観が合わないけど
一緒にいるのか?

今までの私なら
価値観が合わないのであれば
違う道を選択するのがベストだと
思っていました。

だけど
価値観の全く違う人に出会い
3ヶ月間ももがき笑笑

なんとなく
ある答えが見つかって来た気がします。

もちろん、
お互い見ている方向が同じだという事を
大前提とするんだけど

価値観の合わない人って

自分にないものを
たくさん教えてくれる人

なんですよね。

もちろん、
モヤモヤするしイライラするんだけど

自分の知らない世界を
見せてくれる人なんじゃないかなぁと。

自分の知らない世界に
連れて行ってくれる人なんじゃないかなぁと。

同じ価値観だったら
思う事や考える事が似ているから
心地は良いけれど

心地がいいだけで
終わっちゃうよね。

心地がいいのも良いけどね😊

だから
価値観が合う人も
そうでない人も

どっちも必要なんじゃないかなって。

私の身近で
全くタイプも違って
意見も合わないビジネスパートナーなのに

それなのに
離れようとしない二人がいます。

その理由は

お互いリスペクトしている前提で
違う世界を見せ合ってるからなのでは?

と、やっとわかりました。

職場でも、恋愛でも

この人の考えてる事が全くわからない!
この人の考えが納得できない!
この人の考えが理解できない!

そう思って
フラストレーションが溜まる時って
あると思いますが

この人わけわかんないけど
どんな世界を私に見せてくれるんだ?

という視点で接してみると
その違いも楽しめたりするかなぁと
思います😊

私もまだまだ
楽しみきれていると言えばウソになるけど

そんな価値観の違いを

「マジか!!!」
「そうきたか!」
「ウケる!!」

そう思いながら
私の血肉になるように
知識や感情の心の引き出しに
しまっていこうと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?