見出し画像

2022年わたしの推し活記録(前期編)

2022年を振り返って

私にとって「2022年」は、忘れられない1年になりました。2022年は小6の息子の野球メインの1年だったので、野球優先で諦めた公演もたくさんありましたが、家族や仕事メンバーの理解や協力を得て、楽しく推し活させてもらえて感謝しかありません。
そして、かてぃんさんのご活躍にはたくさんの幸せと笑顔、そして驚きまでも数えきれないほどいただき、宝物の1年になりました!
世界での公演もたくさん行い、本当に世界のHayato Suminoなんだなー!と思わされる1年でもありました。
そんな2022年の角野さんの活動記録と私自身の推し活記録をダイジェスト(コンサートは、私が行かせていただいた公演をメインにピックアップ)で残しておきたいと思いnoteにまとめました。

年間出演公演数 約80公演!?

角野隼斗さん 今年は約80公演も出演されたそうな…!
そのうち私が行かせていただいたのは20公演なので、約1/4でした!
いやいや、角野さん本当にすごすぎる!
2023年はどうなっちゃうかな!?
お友達がまとめてくれた出演公演リスト、本当にすごい!
後日、かてぃんさんご本人が、nacoさんのyoutube内でこちらのリストについても触れられていらっしゃり、感動してしまいました!!

1月

新年は、かてぃんチャンネル「337×6」の動画投稿からスタート!!
「ワーカーホリック」かてぃんさんの1年のはじまりです。笑
理系脳ならではの発想でポリリズムが癖になるオリジナル曲!さすがだな~!
メディアでは「フロントランナー」に掲載されて大騒ぎでした!
1月2日の新春コンサートからかてぃん初めの方も多かったはず!(私はお留守番組でした…!)
そして、角野隼斗ツアー2022の開幕もありました~!

1月1日 337×6 公開!

1月4日オールナイトニッポンで生放送パーソナリティ

かてぃんさん、初めての生放送パーソナリティにドキドキ!
聖徳太子ピアノのコーナーでは、「マクドナルドのポテトの音」リクエストが採用されてとても嬉しかったです!(なつかしい)

1月8日フロントランナー掲載

角野隼斗ツアー2022スタート

私は、1月の仙台公演・静岡公演・2月の東京公演に行かせていただきました!
遠征先でお友達とランチしたり道中かてぃんさんの話をたくさんしたり…遠征とっっても楽しかったなぁ。

▼沼津公演の感想メモ

2月

角野隼斗ツアー2022のオーラス公演。
いつか弾いてほしい!と思っていたガーシュウィンのコンチェルトinFを聴けて号泣でした😭💓
メディアでは、MiletさんとのFirst takeが話題になりましたよねー!
楽しそうに演奏する彼の笑顔にとろけたひと…続出でしたね!笑
あと!docomoのCMで綾瀬はるかさんとの共演もこの月でした!

2月20日 角野隼斗ツアー2022 最終公演

この日のことは、今でも昨日のように覚えています。
ガーシュウィンのピアノコンチェルトは、いつか角野さんの演奏で聴いてみたい!弾いていただきたい!と思っていた1曲だったので、その念願が叶った日でもあります。
5000人の満員の国際フォーラム。藤岡サッチーマエストロとの共演。
アンコールには、アップライトピアノで「ショパン ピアノコンチェルト第一番」から2楽章(ピアノソロアレンジ版)を披露。
弾き始めから「!!!!」となり、号泣しながら拝見しました。
本当に今でも心に残る公演の一つです。
(このアンコール、2022年9月に行われたマリンさんとのショパンコンチェルトツアーのイントロダクションになりましたね!)

2月18日 星野源のおんがくこうろんにご出演!

「こじかてぃん」に日本中…いや世界が沸いた!笑

ドコモのCMご出演!綾瀬はるかさんと共演!?

(ワタクシごと)メゾンスミノでメッセージを読んでいただいた…!

3月

札幌で蔦谷好位置さんプロデュースのNHKのコンサートにご出演!(私はお留守番組!)
3月19日に行われた神奈川フィルさんとの2大ラフマニノフ公演。
アンコールは、「花は咲く」で、とても感動したなぁ。

3月10日は、ウクライナへのチャリティyoutubeライブもありましたね。

メディアでは、NHKニュース番組 サタデーウオッチ9の番組テーマ曲を担当すると発表が!
このビッグニュースには本当に驚きました。

朝日新聞、docomo、そしてNHKニュース…と、どんどん有名になっていく角野隼斗さんの進化をこの目で見ることができて幸せを感じました。

そして!
マリン・オルソップさんとポーランド国立放送交響楽団との日本ツアーが大発表されたのも3月でした。
誰もが熱望していた角野隼斗さんのショパンコンチェルト…!本当にこの発表には大興奮でした!

3月9日はサンキューの日

3月19日ラフマニノフ2大コンチェルト公演

NHKニュース「サタデーウオッチ9」番組テーマ曲に大抜擢!

(余談)行きたかった公演のひとつ!マツケンサンバ、拝見したかった~!

4月

4月1日エイプリルフールにとんでもないお知らせの嵐!
1.ハンブルグ響との共演でドイツデビュー
2.フジロック出演
3.ブルーノート出演

枠にはまらない角野さんならではのこの発表!
凄すぎて笑ってしまった…!!笑

4月23日は、Singsジブリ東京公演へ!
たしか前日に立川あたりのホテルから配信(インスタ?)してくださって、「自宅から2キロ圏内の場所に角野さんが!?」とドキドキしたっけな!

メディアでは、題名のない音楽会 「ボーダレスなピアニスト角野隼斗を知る音楽会」の放送。
これがまた…すごかですよ!
「」の中に角野さんのお名前!
あー…もう本当にすごすぎる!!
題名のない音楽会のプロデューサー鬼久保さんも角野さんにすっかり魅了されてしまったお一人ですね!

4月10日ドイツデビュー「バルトーク ピアノ協奏曲第三番」

4月16日題名のない音楽会「ボーダレスなピアニスト角野隼斗を知る音楽会」

4月23日Singsジブリ 立川公演

4月25日 未来ちゃんとのかてぃんラボは神回だった

5月

5月7日こども音楽フェスティバル

はじめて家族4人でコンサートへ!旦那と娘は初角野さんでした!
(なんと!感想を何もツイートできてなかった!ショック…!)

5月8日Penthouse in 渋谷のライブ

私にとっては2回目のPenthouseのライブでした。
個人的にPenthouseの時のかてぃんさんも大好きなので行けて嬉しかったなぁ!
▼ライブ参加した日のツイート

5月12日ラヴェルピアノコンチェルト公演へ

ラヴェルのピアノコンチェルトは、角野さんのファンになってから、演奏機会を待っていた1曲!!
▼2020年3月のツイート

その日の感想メモがこちら。

6月

6月5日:日比谷音楽祭

角野さんは、昼間は小音楽堂、夜は大音楽堂の2ステージのご出演!
風がそよぎ、頭上では小鳥たちが舞う自然の中での角野さんのピアノは、今でもとても印象に残っています。

夜の部にもご出演!

昼公演のあと、たまたま立ち寄ったCASIOさんのブースに角野さんが!!
間近でPriviaを演奏する様子を拝見できてとても嬉しかった…!

6月12日 Singsジブリ 姫路公演

かてぃんさんを通じて出会ったお友達と行った姫路遠征は、2022年ベスト5に入る大切な思い出の1つ!
夜行バス0泊3日の弾丸遠征だったけど、観光したりおいしいもの食べられて、そして角野さんの演奏も聴けて…最高だった。楽しかったな~!

6月19日 調布音楽祭

西東京エリアに住む私にとって、角野さんが東京市部エリアでコンサート出演する!というだけでなんだかとても嬉しくなってしまいます。笑

6月11日 かてぃんチャンネル100万人!

Singsジブリ公演日に、かてぃんチャンネル100万人達成!
公演終了後、達成当日に兵庫のホールから緊急配信をしてくれて、とても感動したな。
私は、ちょうど姫路公演へ向かう途中で、バスタ新宿で配信を観ていて、一人ボロボロ泣いていました。笑
ファンの皆様との「100万人おめでとう」企画も、とても思い出深いです!みんなでお祝いできる喜びたるや…本当に幸せです!

2022年後半につづく…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?