見出し画像

「生徒と仲良くなりたい」は正しい?


ごぶざたしています。

春から非常勤講師をやっているjuriです。


私の詳しい自己紹介については、過去の投稿を参照ください🙆‍♀️


さて、今回は、私の悩みについて書こうと思います。


「生徒と話したいのに勇気が出ない」

さて、私の悩みとはズバリ、

タイトルの通りでございます。


そう、生徒に話しかける勇気がない😇

いやーー、高校生の時の好きな人にはなしかけられない!!

と同じことが起こってしまってるんですね。


もっと詳しく言いますと、

私は授業プリントに感想や質問を書くフリースペースを設けているのですね。

そこで、なんか日常話を書いてくれていた生徒がいて、その生徒に今度話しかけよーっ

なんて思うわけです。


休み時間に、前を通った時に、自然に、、

なんて思うのですが、

何を隠そう、根がネクラなので、高校生から教師の立場になっても、

あんまりやっぱり根っこは変えられないわけです。


生徒と仲良くなりたい、は正しい?


今日も話せなかったなぁなんて思ってふと、我に返った。


生徒と仲良くおしゃべりしたい!


は、先生として正しいのかな??



なんか、個別指導してた時はね、

生徒との距離感って、私の場合、

自分で言うんもあれやけど、学校のこと色々話せるお姉さん、みたいな感じだったのよね。


けど、「学校の先生」なら、

それは違うのかな??


どう思う??

なんかよくさ、友達にはなってはいけない、

とかいうやん。


なんか、プライベートな話とかはしない方がいいのか、


どうしたらいいんかわからんのよね。


私は「なんでも話せて頼られる存在」を理想としてたけど、

それってなんか違ったのかな?


プリントのフリースペースで、プライベートの相談されることも、最初はたまにあったんだ。

最近はないけどさ。

「頼りたい」って思われんくなったんかなぁなんて思ってたんやけど、


それって必要ないことやったんかな?


どうするのがいいのか考える時、

生徒にとって、何が一番いいのだろう?


って考えるべきよね。


うーーーん、何がいいんだろう、

本当に難しいよね。


って言う悩みでした。

生徒と若干歳近い方だから余計悩むよね!😇

よかったら意見聞かせてください☺️


それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?