2022.12.20

浅草花劇場にてラストライブをしました。
セトリについて書いていくよ〜

忙しい方はこちらで確認してください
お時間のある方はぜひ
下にスクロールしてみてください


SE wish
M1きみのてのひら
M2 I know power
M3 ai-oi
M4 ナナイロナミダ
M5 サーカスのこない街

MC(休憩)

M6 テキーラサンライズ
M7 セツナシンドローム
M8 ハルシオン
M9 ハーバームーン
M10 sanzan

MC(オキモチ)

M11 初恋ペダル
M12 sekisyo
M13 雨粒
M14 タイムマジックロンリー
M15 ミライサーカス
M16 sky balloon

EN1 Last a way
EN2 ハチミツ片想い



・「wish」


これは本当にやるつもりなくて、でも急遽やりたくなっちゃって、本番の50分前くらいにわかたんと確認して、できるってなったからやることにした!泣いてる人とかいたし、結構みんな聞きたかったっぽくてやってよかった。ぬゅあんつ〜が好きって言ってくれてた人たちもいたしね。
ちなみに、最後のフェードアウトあれは完全に藤崎さんのミスです、2人でちゃんと怒りました。

ここから先は私の頭の中で1人で考えてたセトリなのでどんどん書きたいと思います!
そう、今回のセトリ私が1人で決めたんです!
今までのラストライブのセトリってみんなで話し合って決めていたんだけど、なぜか、今回は1人で決めさせてもらえました!うれしいような寂しいような!

まず最初のブロックから!書いてくよ〜

M1 きみのてのひら
M2 I know power
M3 ai-oi
M4 ナナイロナミダ
M5 サーカスのこない街


「きみのてのひら」

とりあえず今回のラストライブは"私の声から初めて私の声で終わりたい"という気持ちがあって、私が歌い出しの曲で1曲目は何が合うかなあって考えた時にパッと浮かんだのが「きみのてのひら」だった!

5人体制初めての新曲だしめちゃめちゃちょうど良いなと思って決めました!急遽wishをやったことで、ぬゅあんつ〜時代を経て、新メンバー加入して5人でここまでやってきたぞ!見ろ!って意思を感じられるセトリになった気がしてなんかエモかった。気がする。

「I know power」

私がなぜかあおりをすることになったのはこの曲が最初かな確か!自由あおりの代名詞みたいな曲!毎回ウケると嬉しいと思いながらあおってた!パワーのあおりが好きですって言ってくれる人もいて嬉しかったので今回セトリに絶対入れようと思った!でも意外と入れるタイミングが難しくて悩んだんだけど、あおれるし挨拶がてらみんなで盛り上がれるかな〜と思って2曲目にしてみた!後半にやると疲れるから前半でやっちゃお〜!というみんなへの甘やかしも少々…ここでやっておいて正解だったかなと思ってます!

「ai-oi」

曲の雰囲気がカッコ良すぎるから入れるかすごく悩んで、実は初めはセトリ落ちしてた!でもパワーのオケもかっこいいし、流れでいけるかな?って思ったのと、結局ラストの「歩きたいの〜」がおいしすぎるから入れちゃった!大エゴ!まあでも、ai-oiでしか見せれないかっこよさがあるし、全部明るくても飽きちゃうかなと思ってここからは大人なヌュアンスコーナーにしちゃお!と決めて、無事セトリ入り◎特典会でai-oiよかったです!と言ってもらえたのでこれもまたやって正解!

「ナナイロナミダ」

まだNUANCEがnuanceだった頃、ハモリをやろう!となった時期がありその時に練習した曲!最初は主メロ歌いたいしハモリなんかやってやるもんか!とボイトレの先生と藤崎さんにめちゃめちゃ反抗してたけど、当時、ナナイロはたまにしかやらない曲だったから、まあナナイロなら、そこまで披露しないしやってもいいかと思ってやることにした。それから、ナナイロがよくセトリにはいるようになって、ハモリも褒めてもらえるようになったからハモリ頑張ってよかった。これももともとセトリ落ちしてたんだけどやっぱり頑張ってきたことだし最後にやろうと思ってやった!やってよかった!実は全サビずっと歌ってる曲!ちゃんじゅりの歌声たっぷりお届け曲!

・「サーカスの来ない街」

曲の流れ的にもいい感じだし、歌詞が好きで選んだ!MCの前に来ないやりがちだから、癖づいてた説もある!「元気を分けてあげるから笑っておくれベイベー」のところすごく好き、歌えてよかった。あとね、トゥルトゥトゥーのファンもいるの知ってるからまたまた目立ちたがり選曲しちゃった!昨日のこのパート過去一上手く歌えた気がする、辞めるのに。曲の雰囲気とか歌詞が少し冷たいように感じるけど、あったかい部分もあって、本当に私みたいな曲。

ここからは余談なんだけど、I know powerって歌詞とかは結構明るい?なんか不思議な歌詞なんだけど、オケが結構ノリノリでどちらかというとかっこいい感じだから、手のひら→パワー→ai-oi→ナナイロ→来ないって明るいから暗めに、MCに向けて少しずつ落ち着かせていこうと思ってた、できてたかな?

ここのブロックは手のひらで明るくて元気な姿、パワーの変なあおり、ai-oiでのかっこいい姿、ナナイロのハモリ、来ないで昔よりも歌が上手くなったところなどなど、今の私を全て見て欲しくて私の良さを少しずつ詰め込んでみた!"環珠理のいまのいいとこ全部つめこんだセトリ"だったのです!多分ここブロックを見れば私が今までどう生きてたのか、わかってもらえるかなと思って作ってみた!

MCはサクッとだったので飛ばしちゃお!

じゃあ次いってみよ〜!

M6 テキーラサンライズ
M7 セツナシンドローム
M8 ハルシオン
M9 ハーバームーン
M10 sanzan


テキーラ→セツナでクラップするの好きだったから入れてみました。
このブロックは意外と感覚で作っちゃった感じ。

・「テキーラサンライズ」

継承に継承を重ねたため、めちゃくちゃ歌割りが多いので嬉しいです。ちなむと、イントロの振りもめちゃくちゃおいしいです。感謝。テキーラのときはめちゃめちゃかっこよくやってやろうと思ってた。できてたかな?歌詞的にめちゃダーク?な感じだから私らしくないかなと思ったけど、このブロックの最初はぶち上げにしたかったからテキーラを選んだ!あと、MCの後にぬるっとした曲やるとずっとぬるっとしちゃうからここでパキッとかっこいい曲を挟むことでぬるっと防止したかったっていうのもあるかな!

・「セツナシンドローム」

思い出の曲!セツナシンドロームは絶対に歌いたかったから入れた!やっぱり思い入れがあるなあ。いろんな思い出ができた曲!あの頃より少しノリノリで聴く曲になったみたい。嬉しいね。かつて、セツナシンドロームは無表情で歌うって言う暗黙の了解みたいなのがあったけど最近はすごく楽しくてにこにこしちゃうこと多かったなあ。私は可愛い声でラップして、シャッターを元気に言う担当でした!気付いてたかな?nuanceでもNUANCEでもたくさんの思い出がある曲だからできてよかったな。なんだかんだでテキーラ→セツナのクラップするやつが好きでした!盛り上がるしかっこいいしクラップあると楽しい!

・「ハルシオン」  

ハルシオンはシンプルに好きだから採用した!どのタイミングで入れるかめちゃ迷ったけど、セツナ→ハルシオンってめちゃカッコよくない?と思ってここしかないなと思って入れた!ハルシオンはなぜか歌割りがめちゃくちゃ多くて嬉しいから絶対歌いたかった!ハルシオンのサビめちゃめちゃ好きなんだよね〜。歌詞とか曲調は落ち着いてるけど、サビの盛り上がり方と振り付けが合わさって盛り上げすぎずしんみりしすぎずめっちゃよかった!あとは、歌詞が今の気分をちょっと表してるなと思って選びました!ありふれた毎日に帰りたかったので。

・「ハーバームーン」

ハルシオン→ハーバーのつなぎがシンプルに好みだったからやってみた!最初sanzanとハーバー逆にしてたんだけど色々な兼ね合いで結局この順番にした!ハーバーは継承してから私らしく自由に楽しく歌える曲なので昨日もめちゃめちゃ楽しく歌わせてもらいました。歌割りが変わってからすごく褒めてもらえて嬉しいなと思っていました!サビが歌えないのはちょっと寂しいけどね〜!それはどうでもよくて、私の気持ちを聞いてもらったあとは、みなさんを励ます番だと思いハーバームーンを入れてみました!それに横浜らしい曲だからさすがにやらないと!

・「sanzan」

後半のセトリは盛り上がりパートにしたい&このあとにサクッとオキモチタイムがあるので少ししんみりさせたくて選んだ!パートが分かれてるからみんな私のパートでペンライト振ってくれるかな〜?と思いながら選曲しました!作戦通りでした!ありがとうございます!sanzanの歌詞、すごく好きでラストライブで絶対やりたいと思っていたのでできて本当に良かった。


ここもやっぱり盛り上げからの落ち着きにしたかった!感覚で決めたけどなんかエモめのゾーンになったなぁ、と勝手に思ってる!

〜オキモチタイム〜

脱退するメンバーからコメントをいう時を、オキモチって呼んでるんだけど、オキモチタイム。手紙書きたかったんですけど、辞める前業務が多すぎて間に合わなかったのでその場で考えることにしたらとんでもないことになりました。でもまじで未来やばいのでみんな安心して生きてほしいです。

それはさておき最後のブロックいっちゃお〜!

M11 初恋ペダル
M12 sekisyo
M13 雨粒
M14 タイムマジックロンリー
M15 ミライサーカス
M16 スカイバルーン


このブロックはとにかく楽しく、湿っぽくならないようにを心がけて作ってみました!ほぼ明るい曲だらけ!私らしい、キラキラしてて可愛さをメインにした公演が作りたかったので、このブロックは一番最初に決まった!

初恋ペダル

ほぼファーストテイクで録り終えた伝説の曲。歌いやすいし、環珠理の声の良さと持ち前の明るさが全面に出せる唯一の曲!歌詞も可愛いし曲調も可愛いのですきです!アイドルらしさ全開でやるのがすごく楽しいです!漕いでくださいのくだりができてよかった!懐かしい曲振り!初恋ペダルは真ん中で踊ってることが多い曲だったんだ〜嬉しいよね!とにかく可愛くがんばりました◎

sekisyo

sekisyoも可愛くて好き!関所ってタイトルなんだけど歌詞が乙女〜って感じで超可愛いよね!否応なし待ったなし、とそれでもよし心配なし!のところ1番可愛い、可愛い担当だったんだなあとしみじみ。これからも可愛いので安心してください。sekisyoはヌュアンスの好きな曲ランキング上位曲だし好きだと言ってくれる人が多かったので入れました。

・雨粒 

一緒にいたいほど愛してるダーリンを固く結んでそばにおきたいなと思ったので雨粒、ここに入れてみました。私は知ってる人もいるかと思いますがかなり重い性格なので気持ちがわかりすぎて感情こもりすぎて雨粒でよく泣きます。雨粒は私のためにある曲だ!とずっと思っていて、これも、ヌュアンスの曲の中でかなり好きです。でもイントロの雰囲気的にどこに入れるかと考えた時にかなり難しかった。でもストーリー性的にここしかないなと思いここにしました。雨粒のオケが好きです。

・タイムマジックロンリー

タイムマにもたくさんの思い出があって、絶対やりたかった曲です。ここからはもう最後まで楽しんでやる!という気持ちを込めてブチアゲセトリにしてみました!タイムマもあおりをやっていて、みんなと意思の疎通が取れるので嬉しい。タイムマを初めて聞いた時は本当に衝撃的だったしすごい曲だと思った!こんなやばい曲をできるなんて凄い!と思っていました。タイムマが、好きな人もたくさんいるし、褒めてくれる人もたくさんいて、絶対やりたかった!すごく盛り上がるから、ライブでタイムマがないとちょっと寂しかったくらい大好きな曲です!一緒にクラップしてくれてありがとうございました!これからもたくさんクラップするんだよ〜!

ミライサーカス

ミライサーカスは絶対やらなきゃいけない曲だと思っていたので入れました!実は、ミライサーカスのシロクマなのかなり気に入っててよくシロクマグッズ集めてます(笑)ほんとにシロクマでよかった〜(笑)ペンライトを振ってくれて本当にありがとうございました。みたかった景色が見れて本当によかったです。レッツダンシングを言うのも最後かと思うと少し寂しかった。新体制になってからレッツダンシングを言うようになって、毎回毎回ふざけてるな〜と思いながらも、正直楽しい気持ちでいっぱいでした!一緒に踊ってくれてありがとうございました!

・「sky balloon」

やっぱりスカバルは本編の最後にやる曲っていうイメージが強くて、今回も最後にやりました。今回はラストライブと言うことで、当日のリハでフォーメーションを変えてセンターで歌わせてもらいました!実は昨日だけの特別バージョンのスカバルでした!最後サビも真ん中で、ソロで歌わせてもらえてすごく嬉しかったです!そして、なんとみなさんからのサプライズもありすごく嬉しかったです!みんながちょうちんを掲げている姿が面白すぎて歌うのがちょっと大変でした(笑)でもすごくきれいな景色だったし、感謝でいっぱいです。

このブロックは、ライブで盛り上がる曲をとにかく詰め込んでみました!勢い大事!湿っぽくならないぞという強い気持ちを持って曲を選びました。

ここまでで本編は終了〜!
長いようで、短いセトリでした〜!


ここからはアンコール!
アンコールでやる曲も最初に決めていました!


Last a way

ほぼ恒例行事と言っても過言ではない、Last a way。大体最後のほうにやっている記憶があります。実はこの曲入れるのが本当に難しくて、やるならアンコールかなぁとずっと思っていました。私も、新体制になるNUANCEのこれからを考えるとこの曲がピッタリだなあと思いました。本当にいい曲…前に進んでいきたいなーと思っています。!この曲もいろいろな思い出がある!詳しくは言わないけど察してください!

ハチミツ片想い



"私の声から初めて私の声で終わりたい"ので、アンコール2曲目はハチミツ片想いにしました。やっぱりなんだかんだ一番私がいちばん輝けて、いちばん私らしい曲だなぁと思って最後にやることにしました!目立ちたがり屋ですいません…今回のハチミツ片想い、今まででいちばん上手に歌えた気がします!最初で最後ののソロ曲。なかなか披露する機会はなかったけど、好きだと言ってくれるファンの方がたくさんいてすごく嬉しかったです。もっともっとライブでできたらよかったんだけどそうもいかないので、今回来れた方たちは本当にラッキーな人たちです!(笑)

そして、ここでも、サプライズがあってファンの皆さんが風船を用意してくださっていて嬉しかったです!みんなすごく楽しそうにしていて、うれしかったです!用意するの大変だったと思う…ありがとうございます!ほんとに湿っぽくなるのが嫌だったので、最後ここまで楽しい企画をやってもらえてほんとに助かりました…


最後に…ここまで、書くの大変でした。途中から力尽きてるのが目に見えてると思います…文章書くの苦手だなぁとつくづくおもいました(笑)

セトリの意図とか私の気持ちが少しでも伝わっていたらうれしいな!(セトリ落ちした曲たくさんあってごめんなさい!)

たくさんの感謝でいっぱいのラストライブになりました!本当にありがとうございました!

環珠理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?